キャッシュレスの世界へようこそ。

 昨日から遅ればせながら、ようやくキャッシュレスのスマホタッチ決済デビューをした私。(´∀`)

感想からいうと、なぜ、もっと早くやらなかった?という感じ。

それくらい瞬時に決済できて、お釣りも出ないし、小銭も貯まらない。非常に効率的。

いつも月の消費金額を予想して多めにATMより現金を下ろすのであるが、それが使いすぎの原因になっている、ということ。

ただし、不安要素もある。対応店では瞬時に払えるため、衝動買いする恐れがある。これをどこまで抑えるかだな。

普段は仕事の昼食代とかガソリン代くらいである。悲しいが、行きつけのGSは、セルフなのだが、クレジットカードしか、キャッシュレスに対応していない。スマホでピッ、というわけにはいかないのであった。

ただし、これで一応、私の巡回するお店はすべてキャッシュレス対応である、ということが判明した。今月より、使いだしているが、もう余った現金は預金に回そうと思う。

ただ、緊急時のため、常に1万円ほどは財布に入れておこうか、と思う。

それと、期待しているのが、マイナンバーカードの内蔵である。これもうまくいった。ただし、医療機関ではまだまだスマホのマイナンバーに応じていないところがほとんどだと思う。対応端末が高すぎる。

しばらくはマイナンバーカードで保険証代わりにするかな。

このマイナンバーであるが、将来面白いことになりそうだ。そう、わたしのような介護職の方は、所有している資格が内蔵されるって話。私の場合、介護福祉士と介護支援専門員の2つかな。

でも、介護支援専門員の方は都道府県ごとの資格で有効期限が5年なんだよな、これ、なんとかしてくれないと面倒ですな。

更新研修廃止とか言っている人もいるみたいだけど、どうなるのかな。

私も廃止派です。お金高いし、時間がかかりすぎるのがいけない。

自転車の話ですが、最近、乗っていません。全く。というのも日中暑くて…。(´Д`)

私は根性論とか精神論とか嫌いです。無理してまで自転車に乗る必要性はない、と思います。そこらへんがローディーの方々と大きく違う点かな。

それと機材揃えるまでお金かかりますよね。自転車。私のようにマニアでひと揃い揃ってしまえば、問題ないのですが、工具、空気入れ、スペアパーツとお金が要ります。

もう年金暮らしになったら近所のポタリングくらいかな、とか思っています。お金がないし、遠出でゴージャスに旅行なんて楽しめるのはお金にゆとりのある一部の人だけですよ。

私のような貧乏な輩には、縁遠い話。

ネットでスーツくんのチャンネル見たり、旅行関係の動画ばかり見て楽しんでいますが、これが結構楽しい。結局、インドアな私なのでした。(´∀`)

まあ、遠出するとしてもせいぜい、紀伊半島内だけで十分に納得です。温泉もいっぱいあるし、名所や旧跡などもある。熊野古道もある。

言うことないじゃないですか!

後、列車乗り換えでダイヤを自分で組んで、架空の目的地までの妄想旅行を楽しんでいたりします。結構、鉄道も好きなのでした。

手元にはこれからの季節、自家製梅酒のロックが欠かせない。これとナッツ類があれば、もう天国なのでした。インターネット万歳!

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿