音楽蒐集の旅。YEN Labelの作品群を探し求めて…。

YMOの細野晴臣氏と高橋幸宏氏によって設立された今はなきアルファレコード内にあったYEN Labelに参加していたアーティストの作品群を蒐集するのが目下の楽しみ。高校生の頃、アルファレコードには大変お世話になりました。YMOは言うに及ばず、YEN Labelの作品群を今になって聴いてみると、その先見性に圧倒されるのです。

で、その探求盤の水先案内人となるのが、YEN卒業記念アルバムなるYENレーベルの解散記念のアルバムであります。これは持っています。お宝盤です。

今ではプレミアが付いていて、大変な高額で取引されているみたいですね。

このアルバムに参加しているアーティストのソロ作品を次々と買っている状況です。

懐かしいやら、なんやらでほぼ涙モノですな。(/_;)

今までに集めたアルバムは立花ハジメ、"H"。高橋幸宏、"薔薇色の明日"。とか、INOYAMALAND、"DANDINDAN POJIDON"などなど。

で、毎月1枚探しては買っているのですが、どうしても廃盤になっていて、入手できない幻のアルバムってあるんですね。

例えば、上野耕路の"Music for silent movies". 伝説のアルバムです。世界的評価も高いのに、なぜか廃盤。ずっと探しているのですが、未だ入手の目処立たず…。

他にもテストパターンの"Apres Midi"とか。

後のバンドブームにつながる重大なムーブメントを起こしたっていうのでもYEN Labelはもっと評価されていいのにな、と思うのですがね。

とぼやきつつ、今日もテストパターンのモダーン・リビングを聴いている私なのでした。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿