自転車愛好者が増えている印象をもったよ。

 今日は、仕事場でそろそろ日勤が帰り、閉業状態になりつつあるという時間帯に、利用者家族が自転車でやってきたのである。で、その自転車を見ると、なんとTREKのFX3 DISKではないですか! (・・;)

で、各部チューンしていて、これは只者じゃない、と思いました。で、すぐ自転車談義に発展し、いろいろ聞くと、毎日天気の良い日は岩出市から和歌山市の職場まで自転車で通っている、とのこと。

しかも休日は山越えで大阪あたりまで行っているとか。

ますます、強者ですな。

ホント、私も最近、悟りましたっていうか、よくよく考えると仕事を片手間にしながらの趣味なので、憧れても遠隔地へのツーリングなどできません。はい。

それと自転車っていうのは家から出たらもうそこがフィールドなんですよ。ですから、早い話、それほどコテコテのツーリング車って要らないのです。荷物もそれほど積載しなくても日帰りで自宅から半径50キロ圏内だったら、ほぼ問題ない。

私のところの事情でいうと、紀の川CRがフィールドですね。だから、以前、欲しがっていたクロスバイク一台あれば、それで十分なんだ、と最近思います。

今一番お気に入りは?と言われると元ポンコツクロスバイクと呼んでいた愛着のあるクロモリのクロスバイクもどきです。

これが結局一番気持ちいい。装備はオルトリーブのサドルバッグLだけ。これにポンプ、スペアチューブ、工具を放り込んでいます。

フラットバーは気楽に乗れて、本当に楽ですね。650x32Aのタイヤもちょうどいい。

一番のお気に入りはシマノのデオーレのVブレーキ。よく効くし、何も問題なし。ディスクブレーキなんて要らないや、って本気で思います。調整簡単だし、よく効くし。

泥除けは今付けてないので、輪行も楽。前後輪を外すだけ。

ま、悪天には乗らないという主義なので、これでいい。

何台も今まで作ってきたけど、結局お手軽なクロスバイク一台あれば十分なんだってようやく気づきました。

また、土曜日のライドはこいつで行くか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿