7月の予定とか…。案外梅雨明けが早いのかな?

 昨日、7月のシフトが出た。

若干だが出勤日数が増えている。まあ、職場の事情なので仕方なし。

ま、稼げるときに稼ぐのはいいことだ!(´∀`)

ということで、早速、7月の予定を考えているところである。7月初っ端にまず、散歩に行きたいな、と思っている。候補地はいくつかある。天気も晴れそうだ。

そして、月末頃の輪友らとの東吉野ライドである。もうその頃には完全に梅雨も明けているか、と思う。猛暑なので、涼しい林間コースなのだ。(´∀`)

また、日程が近づいてきたら、各位に連絡しようかと思っている。

鉄道などの公共交通機関に長いこと乗っていない。たぶん、乗り方とか駅に行ってみないとわからないだろうな、と思う。今は2両編成の列車の場合、JR和歌山線、きのくに線だと前方車両の運転手のすぐ後ろ側のドアしか開かないようだ。これ、都会人なら、びっくりするだろうな。

ちょうど路線バスと同じですな。そして、各人、ドア付近のICタッチの装置にスマホやICOCAなどをかざして乗る、ってな感じになっとるようです。なんとも私は浦島太郎状態?

この先、磁気切符の発売も廃止されるとかの噂が流れています。古くは硬券といって硬い紙の切符に駅員が切り込みを入れていた時代を知っているのですが、もう古すぎて笑われそう。

今どきはもうみな、タッチ乗車が当たり前なのですね。都会に長らく行っていないため、びっくりですわ。

将来的に歳を取るとまた公共交通機関に戻らざるを得ないため、時々乗って練習?しておかないと迷惑かけるかも。('A`)

ワタシ的にはVISAカードで全部乗れるようにクレジットカード対応になってほしいのと、エリアをまたいだり、JRと私鉄を乗り継いだりも自由にできるようになってほしいな。

そうなれば、もっと旅の自由度が上がりますよね。

たぶん、インバウンドの影響でそういう方向になっていくものと思われます。

次回からの散歩は、地井武男さんのちい散歩のようなイメージですな。散歩は交通費と食費くらいかな。かかるとしても。自転車趣味よりずっと投資が少なくて済みますね。そにれ健康にいいし。

だいたい一日10キロくらいのウォーキングを想定しております。ストイックにしんどいのは嫌。(´∀`) のんびりと写真撮ったり、食ったり休憩したりで。

大辺路の長井坂も再訪してみたいな。

あぁ、紀伊半島は熊野古道が通っていて、最高です。いいところに住んでるわー、私。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿