猫と暮らす日々…。

 昨夜は20時に寝た。それで、今朝は早朝3時に起きた。

起きると、愛猫が猛烈に身体を擦りつけてきて、甘えてくる。どうやら餌がほしいようだ。こいつは、自分のことを人間だと思っているふしがある。その証拠に私達家族が食卓に座って、さあ、食事を摂ろうとすると、自分も猛烈に椅子に座りたがるのである。

自分の居場所がない、と猛烈にアピールするので、仕方なく椅子の隅にいっしょに座って食事を摂っている状態なのである。

毎回の椅子取りゲームは凄まじく、こそっと座って食事を摂らないと、私の座る場所がなくなる。(/_;)

今朝は、待ちかねていたぞ、とばかりに甘えてきて、早速椅子に座り、餌をねだるので、キャットフードをあげたら、カリカリと勢い良く食いついている。

一旦台所から網戸を開けてやり、外の見張り台に登る。しばらくして入ってきたので、喉が乾いているだろう、と思い、カップをきれいに洗ってから牛乳を入れてやったら飲み干した。

猫と暮らすといろいろと発見があるものだ。こいつは私の自称自転車工房にも興味津々であり、自転車いじりを部屋で作業開始すると、いつも入ってきて、じっと見ている。

主のすることが大好きのようだ。それにちょっと変わっていて、自分が猫のくせに他の猫のことを嫌いである。完全に自分も人間だと思い込んでいるようである。

思うに、こいつを野良から拾い上げて飼ってから、もうすぐ8年だ。人間で言うとかなりの歳になるのだろうか。老化が著しく、背中がじゅくじゅくとしていて、よく舐めているが、ところどころ剥げている。昨日は母が、毛を刈ってやり、舐めやすくしてやった。

だから見た目がみすぼらしくなったが、もともと迷彩模様のような三毛の柄なので、これでいい。自衛隊の戦闘服のような模様だ。よくわからん。

さて、愛猫の機嫌も人心地ついたので、2階に上がって、ネットを見ている。まず、いつもグーグルニュースとかで世界中のニュースを見ている。次にローカルニュース。

サマリーだけがほとんどだが、琴線に触れるような内容のものは、本文まで熟読する。もう新聞は要らないな、といつも思う。購読料が高い。ネット接続料も払っているので、これで十分だろう、と思う。

私独りになったら、新聞購読を辞めよう。それと固定電話も辞めよう。

後はrhythmboxでいつもアルバムを聴いて、ブログを読んだり、書いたりしている。

残りはグーグルマップで妄想旅行である。

老後の生活についてふと考えるときがあるが、自転車趣味というのは要するに自宅から半径50キロ圏内を走っている限りにおいてはあまりお金がかからない。昼食代とドリンク代くらいだ。後は空気を入れておけば、快調に走る。

これが一旦、宿泊を伴う旅行とかになると一気にお金がかかることになる。だから、リタイア後はのんびりと近所のフィットネスでいいか、と思っている。たまの旅行でちょうどいいか。

それと読書。私は図書館はあまり利用していない。最新の本が田舎ではなかなか配架されないし、あっても興味のあるものが少ないから。それに老眼が著しいので紙の本は読みづらいのもある。

kindleでいつも読書している。これを持って、車に乗って、根来山げんきの森などへ行って日がな一日、車内で窓を開けて読書とかである。

お金がほぼかからない。エコで消費の少ない生活を心がければ、老後も安泰だ。生活費はかなり抑えられる。家に居ると夏はエアコンをかけたり、冬は暖房費がかかるが、車内は快適だ。夏場は高い場所へ移動し、木陰などに駐車すれば、かなり快適である。風も通る。

冬場は窓を締め、日光を浴びていると車内は自然と暖房が効いて、快適になる。時々窓を開閉して、調整する。

kindleを車のハンドルにもたせかけるとちょうど書見台のようになって、読みやすい。

お金がないと、無料の青空文庫などのお世話になっている。これはこれでおもしろい文章があったりするから、儲けものだ。

kindleの他には、chromeの機能拡張でフォントを自在に拡大縮小できるものを入れている。これでブログなどの小さい字も拡大して読めるので、楽だ。

まだ、リタイアまで数年あるので、その間にしっかりと貯金しておきたい。

両親が他界しても、愛猫の方が残るだろう確率は高い気がする。こいつと私、猫と暮らす日々になるのだろうか。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿