春の息吹が。

写真真ん中がイタドリ。食べごろサイズですな。(*^^*)
世間はコロナ禍で大変なことになっている。しかし、一歩、大自然の中に行くと、まるで何事もなかったかのように静かだ。しかも着実に桜は咲き、蕨、イタドリなどの山菜が出始めている。

今日は午後から、根来寺の桜を車窓からみようとドライブで母を乗せて行った。騒がしい境内には入らず、そのまま通り抜けた。

ちょうど桜は満開の時期を迎えており、大勢の花見客で賑わっていた。みなさん、このコロナ禍の中でも平気で集まってくる。どういう心理状態なんだろう?って不安になる。私は心配なので、降りずに根来寺はスルーした。そして、少し上の根来山元気の森へ行くことにした。行ってみると、駐車場は満車状態。平日なのに、この混みようといったら。

遊歩道に近い場所に車を停め、降りて散策する。これがヤマモモの木、そして、こちらがクヌギ。そして桜といろんな木が植えられていて、楽しみである。ふと足元を見ると、イタドリが仲良く揃って生えてきていた。もう山菜の出始める時期なのである。昔は結構、この時期になると親子で山菜採りに行っていたものである。今ほど山も人が多くおらず、山菜は結構な量が採れた。

今日は危険な場所に生えていたので、採ることを諦め、写真を撮る。

広場に出ると、紀の川市や岩出市が一望できる。ここは私のお気に入りの場所である。双眼鏡があれば、たぶん自宅もわかるだろうと思う。それにしても家が増えたな、と思う。年々、緑が減るのは寂しいものである。

休みと言っても最近は、病院通いか買い物である。
まとまって走る時間がなかなか取れない。そのうちに脚力低下で暑くなってくるしでまた、走らない。(・∀・)

悪循環である。なんとか仕切り直して、運動が毎日できるような生活スタイルにしたいものだ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿