輪行用ペダルを買った。
東叡社の38Bランドナーであるが、実はペダルが付いていない。というか、使い回しで今まで付けたり外したりを繰り返してきたが、いい加減専用のペダルを買おうということになり、今回お給料も入ったことに気を良くして買い物をした。
買ったペダルは、グランボアのウェルゴー輪行用ペダルというやつ。
つまみをちょっと引っ張るだけで簡単にペダル本体が外れる仕組みである。これはもうすでにクラブモデルの方に付けてずっと使っているが、あまりに便利なので、またもう一つ買ったわけである。
輪行用の作業工程を眺めてみると、後ろ泥除けの取り外しと取り付けに一苦労する。それ以外に意外と苦戦するのが、実はペダルではないだろうか?ペダルは左右ともペダルレンチで固く締め付けられており、外すのに一苦労する。また、角度によってはレンチをかけるのに苦労するのである。専用のペダルレンチで締められていると、容易には外れないだろう。この辺が難しい。かといってゆるすぎても走行中にネジが緩んでしまう。
ワンタッチでペダルが取れるので、輪行の分解組み立て時間を大いに短縮できる。
いい買い物をした。次回はタイヤである。
(=^・・^=)
買ったペダルは、グランボアのウェルゴー輪行用ペダルというやつ。
つまみをちょっと引っ張るだけで簡単にペダル本体が外れる仕組みである。これはもうすでにクラブモデルの方に付けてずっと使っているが、あまりに便利なので、またもう一つ買ったわけである。
輪行用の作業工程を眺めてみると、後ろ泥除けの取り外しと取り付けに一苦労する。それ以外に意外と苦戦するのが、実はペダルではないだろうか?ペダルは左右ともペダルレンチで固く締め付けられており、外すのに一苦労する。また、角度によってはレンチをかけるのに苦労するのである。専用のペダルレンチで締められていると、容易には外れないだろう。この辺が難しい。かといってゆるすぎても走行中にネジが緩んでしまう。
ワンタッチでペダルが取れるので、輪行の分解組み立て時間を大いに短縮できる。
いい買い物をした。次回はタイヤである。
(=^・・^=)
コメント