楽しみは休日のグーグルアースだけ。

昨夜は激しい嵐であった。午前3時頃、稲光がしてカメラのフラッシュのように一瞬明るくなったかと思うと轟音とともに雷の音が響いた。愛猫は怯えているのか、ソワソワしていて、私の枕元にやってくる。今日は早朝出勤のため、非常に眠たいが、仕方ないので起きて階下に降りていき相手をしてやる。外へ出たいのか?とドア付近に行くも、違うと戻ってくるし…。静かになってから外へ出た。

なんだかんだで昨夜はあまり眠れなかった。今日は眠たい。(-_-)zzz

さて、コロナ禍で観光業が大打撃を受けているとか。この機会に世の中にはいろんな業種があるんだな、と改めて思う。自転車業界もうそうであるが、この季節には新車が売れるはずだが、どうなんだろう?

入学シーズンで一定の自転車は売れるだろうが、工場が中国などにあると影響があるのではないかな。

サイクリングを趣味としている場合。この時期だともうすぐのGWの予定で頭がいっぱいだったりする。しかし、今年は自粛、自粛でさっぱりである。もう市中に感染者がうようよしていると思うと怖くて外出もできない。未だに外食などしている人の気がしれない。自分だけは大丈夫だ、とでも思っているのだろうか。

本当は休みに輪行で南紀へサイクリングに行きたい気がするのであるが、とても狭い列車内に入る勇気がない。なので、いつも近所の自走で走ってこれる範囲内だけである。

ブライアン・イーノは、わざわざ遠くに出かける必要はない。ここでリラックスできる方法を考えたい、と言ったそうだが、今はネットがあるので、遠出しなくても観光できる。
グーグルアースである。これで、気になっている土地を随分と散策できた。実際に写真がアップされると圧倒される。ほほぉー、こうなっていたのか?と。

青森県の日本海側に浜風に吹き寄せられてできた砂丘地帯がある。その中の屏風山というのがあるが、この一帯がおこのきながれと呼ばれる地帯である。ここをまず、検索してみた。何もない浜から吹き上げる冬の凄まじい浜風を思い浮かべる。砂混じりのそれはとても立っていられないくらいだろうか。長年かかってここにこのような奇妙な風景を作り上げた。

同じようにグーグルアースで旅に出ている人は多いだろうと思うこのご時世である。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿