コロナウイルス、感染も時間の問題かも。

隣町で感染者が出た模様。それと、和歌山市でも数名感染者がいるとか。
しかし、その背後には数え切れないくらいの隠れコロナ患者がいると私は思っている。第一、全員PCR検査をしていないし、検査しない限りは陽性かどうかわからないからだ。

全員を検査していると、病床数が足りず、医療崩壊となる恐れがあるからあえて、検査しないのだろうと思うけど、自分が発熱したり倦怠感が出てきたらやっぱり検査して欲しいと思う。

しかし、自分が疑わしい症状がでてきたらどうしたらいいのか。まず、職場に連絡して出勤を控えるということになるかと思うが、施設関係者はどこも人手が不足しているという。現場が回るのかどうか、非常に不安である。

もし、私が発熱、倦怠感などの症状が出た場合。濃厚接触した人全員を検査、隔離ということになるかと思う。そうすると職場から帰宅できないということになるのだろうか?想像するだけで地獄である。

布製のマスクを付けているが、ほんの気休めである。付けないよりはましかと思うが、ほぼ効果はない。

家族にもなるべく買い物は最小限にして、人の多く行かない店を選ぶ、など注意している。それでも感染するときはすると思う。未曾有の非常事態にどう対策していいか、誰もわからない。どうすればいいのだろう?
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
37.5度が4日間というのは、1つのパターンに過ぎず
「肺炎の症状」という固定観念も捨てた方が良いかも知れません。
ウィルスによる味覚異常は有名になりましたが、
それ以外の症状も多々ありますので
しばらくは、体の細かな異変に注意するのが良いと思います。

和歌山はPCR検査に熱心な県です。
他県に比べれば、かなり恵まれてますので
異変を感じたら保健所に相談するのが良いと思います。

ただし、あまり神経質になり過ぎると、
それが別の病気を引き起こします。。。

下記はウィルス関連のサイトです。

▪️日本医師会
https://www.med.or.jp/doctor/kansen/novel_corona/009082.html

▪️中日友好病院からの情報提供
上記、日本医師会のページ内にあります。
中国語を翻訳したものらしく、若干、日本語が変ですが
様々な初期症状の例が書かれているので参考になります。
http://dl.med.or.jp/dl-med/kansen/novel_corona/covid19hb.pdf

▪️泰の医療情報
元々、泰は感染症が多いためか感染症の研究は割と進んでいるらしいです。
不確かな情報でも恐れず掲載してますが、情報元はまともです。
英語なので翻訳機に掛ければ読めます。
https://www.thailandmedical.news


こん@4040club
nonki さんの投稿…
とうとう隣町でコロナ患者が出たので、神経質になっています。
聞くと、大阪からの通勤者だとのことでした。
うちの周辺地域は大阪との県境に近く、たくさんの方が大阪へ通勤しています。それで、たぶん、周囲には隠れ感染者が相当数いるのではないか?と危惧しています。
私の施設は面会謝絶にしていますが、それでも、毎日、人の出入りはありますので、どうなりますやら。
親切なリンクありがとう。確かな情報源さえ確保していれば、パニックにもならずに済みますね。
なにせ、周囲が高齢者ばかりのため、絶対に感染したくないのです。
もし、体調不良になって、上記のサイトにあるような症状に心当たりあれば、保健所へ連絡となりますね。

人気の投稿