もう長いこと乗ってないな…。

コロナ騒動が起きてからというもの、自転車に乗っていない。かれこれ2ヶ月ほどか。身体も鈍ってしまい、もう乗り切る気力自体がない。(・∀・)

昔はあんなに長距離をライドしていたのにな。次の休みにでもちょっと乗ってこようか、とか思うが、あいにく天気が雨のようでまた延期である。次の休みは、家にこもって32B車の泥除けを外してしまおうかと考えている。

泥除けのことばかり考えていて、いっそ無いなら無いで潔いと思える境地になった。
全身をその分、完璧なレインウェアで身を包めば、いいのだ。ブルベにでるわけでもなく、それほど雨降りのことを気にしなくてもいいかな、と思う。だいたい今時は天気予報の予想が正確で、事前に調べてから走りに行くのでそれほど雨に当たる可能性はないと思う。

それにしても人間、走らないとすぐに筋肉が衰えるなと思う。もうヒルクライムなど絶対ムリな感じである。筋肉付けるのは時間がかかるくせに、衰えるのは早いことといったら。

50歳からの体力づくりが肝心と最近思うようになっている。しっかりと走り込んでいれば、恐らくだが、80歳になっても現役で走行できるだろうと思う。あの児玉さんがそうだ。長らくお会いしていないが、元気にされているのだろうか。

いつも走っている紀の川沿いではすっかり見かけなくなったな。

持続するのは難しい。自転車の場合、ちょっと寒い、暑いとなるとすぐ走らなくなっている私である。散々な体たらくである。

ところで、32B車も不調で、新調したばかりのリアの5段スプロケがどうもうまくない。変速すると歯飛びするし、きちんと決まらない。これは走っていて気持ちいいものではない。なんとかしたいと思う。グランボアからちょうどベトナム製の6段がでているようなので、それに換装しようかとも思う。チェーンも8速用のものに換装した方がいいのかもしれない。

まあ、もうしばらく乗って調子をみてから考えようっと…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿