ガスコンロが死んだ。

昨日の夕飯時、さぁ、ガスコンロに火を付けようとツマミをひねるが、スパークが飛ぶだけで応答なし。電池を入れ替えたりして試すが埒が明かない。どうやら故障のようである。他のところも捻ってみるが、こちらも応答せず。どうやらご臨終の様子である。

こういうこともあろうかとコメリで安かったガスコンロを先に買ってストックしておいた。これが助かった。ガスコンロなどというライフラインの機器は、早め早めに用意しておかないといつ最後を迎えるかわからない。そろそろ兆候が出ていたので、さっそく、コメリで買っておいたというわけ。

新しいガスコンロと入れ替え、事なきを得た。

うちは、未だにプロパンガスで、煮炊きしている。これ、一見不便そうに見えるのだけど、地震などの停電時に非常に役に立つ。プロパンはボンベになっているので、一軒一軒バラバラであり、都市ガスのような爆発の危険性もない。災害時の復旧率でいうと、ダントツで高いと思う。

何度かオール電化の宣伝に誘惑され、乗り換えそうになったが、結局これが一番いいという結論になった。

昨日、朝より、皮膚科受診し、例のお尻のおできを診てもらった。予想通り、抗生剤をもらい、飲んでいる。もうすぐ自転車にも乗れるようになるだろうと思う。それまではしばしの我慢である。

今日あたり、グランボアに注文していたペダルが届くはずである。
早くランドナーに付けたいと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿