糖尿病かどうか調べてきた。

今日は休みで、早速行きつけの内科に行って糖尿病検査を受けてみた。
HbA1cである。
朝食は抜いていった。
まず、結果は…。↓
  • 血糖 79mg/dl(空腹時)
  • HbA1c 5.2% (NGSP)
という結果で、問題なしということになった。
あー、良かった。

我が家は母親が糖尿病であるため、常に意識して健康に気をつける必要がある。遺伝性でひょっとして私も、と思っていたら違ったのでホッとしている。

だからといって安心して暴飲暴食は避けたい。今までどおり一汁一菜の生活で良い。

これで、糖尿病性のおできではない、ということになる。ますます、おできの原因が不明である。こちらの方が気がかりである。

思えば、私はファーストフードというものも年に一回か二回くらいしか食さない。ほとんどは家食で、健康メニューである。日本食はもともとカロリーが少ないし健康食だが、そのおかげか、今回の検査結果も良かったのかもしれない。最近は夕食の納豆と朝食のバナナ、ヨーグルトを欠かさない。これが健康にいいのかもしれない。

毎日、快眠快便である。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
私のように病名が分からないというのも困りますが、
病気が再発する原因が分からないのも辛いですね。

私は今、漢方医に通ってます。
西洋医学の弱点は、病名の無い患者には治療が出来ない事ですが
漢方では、病気とも言えないような症状(例えば、冷え症)に対しても
色々と手段があるみたいです。

舌を見たり、お腹を押さえたり、両手首の脈を診る事で
体のバランスの乱れを診断しているようです。

心臓が痛いと訴えると、心臓しか見てくれないのが
西洋医だとすると、漢方医は体全体を見てくれますので
生活習慣に関するアドバイスも貰えるかと思います。

オデキについて検索してみると、昔からよくある症状のようです。
糖尿病(I型を除く)のような現代人特有の病気ではないとすると
一汁一菜の暮らしをしていてもオデキができる可能性はありそうです。

最近は、健康保険が使える漢方医もありますので
高額な医療費を取られる心配はないと思います。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
体質が以前と変わってきているのかな?というのは感じています。最近、少し太り気味でしてお腹周りがメタボになってきている感じです。ですので、まずは、減量かな?と思っています。おできも調べると太り気味の人に多い、って書いてました。
以前、痩せていた頃はおできなどできたこともなかったですから。
漢方は私も興味あります。身体の何かのバランスが狂っているのかもしれないですね。あまりに再発するようでしたら、一度漢方の方も診てもらおうかと思います。
アドバイスありがとうございます。
m(_ _)m

人気の投稿