巣籠もり傾向でオンライン流行り。

今、コロナ禍で外出が憚られ、皆さん自宅待機中の方が多いと思う。私も休日は食料品の買い物以外の外出はしていない。オンラインの映画配信会社などが盛況だという。予想通りだ。

新聞記事を見ているとオンライン飲み会という言葉が目に入った。これ、実は私、今から10年位昔に仲間に一度提案したことがあったな。(゚Д゚)

というのも、当時、私だけが、大阪圏以外の県外からの遠距離通勤者であり、仕事帰りの飲み会などに気軽に参加できないという事情があった。事情というのは、電車の終電時間が異常に田舎のためか早く、大阪で9時でデッドエンドとなってしまうのである。だから、飲み会がこれから盛り上がろうというときに一人帰らないといけない。もちろん、ネカフェなどに泊まる覚悟なら最終まで付き合えるが、お金もかかる。

それで、提案したのが、インターネットのチャットツールを使ったオンライン飲み会である。提案したが、仲間からは笑われ当時は常識的に受け取ってもらえなかったな。

今、コロナ禍で外のみができないとなるとにわかにオンライン飲み会が盛り上がっている。オンラインなら、もちろん最初から自宅だし、遠慮がない。その分、飲み過ぎには注意が必要だが、終電の心配もない。安心して飲めるというのと何より、疲労することがほぼない。

私の場合はどうかというと、自家製梅酒などをグラスに注ぎ、パソコンの前に持ってきて、ちびちびとやりながらグーグルアースで世界旅行に出かける、というのをよくやったりした。

今、ハマっているのは、電車の前面展望の動画である。あの千葉県の小湊鉄道の五井〜上総中野間の前面展望動画がなんと、鉄道会社自身で発信されているのである!これはちょっとびっくりというか、マニア心をよくわかってらっしゃる。

鉄道動画はだいたい2時間程度のものが多く、おつまみやら酒やジュース類を用意して座ると、たちまち旅人気分である。(*^^*)

トイレに行くときは一旦停止して行けばいい。もうずっと巣籠もりでもこれがあれば、私の場合だいたい耐えていける。前面展望動画は検索すれば、全国ごそっと出てくる。ありがたい!
今日も、各地の鉄道動画を探しては旅に出る私なのである。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿