クロスバイク作りスタート!
朝から押入れの中に放り込んだままになっていたグランボアのエトワールなるランドナーフレームを発掘した。塗装が若干剥げていたりするが、狂いはなし。イケそうだ。これを今回は本来のランドナーに組むのではなく、クロスバイク風にしたいと思っている。泥除けは付けない。前後ともVブレーキでいく。フラットバーは握りやすく気軽に乗れる一台にする予定。
ホィールはすでに組んでいる650x35Aのアメ黒が付いている。タイヤもグランボア製。(・∀・)
買わないといけない部品をリストアップしているところ。まず、ブレーキ、変速のインナーワイヤー、アウターワイヤー。Rメカ、Fメカ。Wレバー。Vブレーキ前後。チェーン。チェーンリングTA44x26T。QRシートピン。
買わなくても済みそうな部品。
クランク(杉野プロダイナミック165mm)。サドル(タイオーガのアセンチア)。ピラー。スプロケット(シマノ9段11−25T)。BB(杉野PW68)。
部品箱を覗いているといろいろと発掘できた。玉石混交だが、これでひとまず走れる状態には持っていけそうである。
(=^・・^=)
コメント
でも、最近はVブレーキの選択肢が極端に少なくなりました。
シマノのカタログでは、VブレーキとレバーはBMX用としてラインナップにあります。
ただし、カタログに載っていても、廃版というパーツは結構あります・・・
上記はMTB用シューなので、ロードと共用できませんが、
下記の船だけを購入して移植すると、ロードのシューが使えるようになります。
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/capreo-f800/BR-F800.html
同じような船は、Tektroも出していたと思います。
アジャスタブルVブレーキにするとホイールの汎用性が高まると思いますが、
↓こちらは最近、全く見かけなくなりました。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8276&forum=17
米国Paulの盗作なのでPaulに訴えられたのかも知れません。
通常のVブレーキは、前ブレーキを右レバーにするとワイヤーの配線が窮屈になりますが、
このブレーキは左右のアームを入れ替え可能なので、理想的な配線にする事ができます。
ちなみに、本物(Paul製)は、今も販売されているようですが、
偽物の3倍の価格になります・・・
http://ride2rock.jp/products/37244/
こん@4040club
私も極力お金をかけない主義なので、できるだけ古物のリサイクルでしのぎたいと思います。
今日も、帰ってから部品箱をゴソゴソとやっていたら、往年のサンツアーのサイクロンマークⅡのFメカとシマノのアルテの古いロングゲージのRメカが発掘されました。まだ、壊れていなく使えそうなので、使うことにします。ラッキー!これで、大幅に出費が抑えられそうです。
後、Vブレーキは実はありました。これも押入れの隅っこに眠っておりました。ずっと前に買って忘れていたシマノのデオーレのシルバータイプのものが前後揃って出てきましたので、買わずに済みました。ε-(´∀`*)ホッ
後は、ワイヤー類やどうしてもないのが、Wレバーです。これも今、注文しました。
早ければ、次の休みくらいには着手できるかと思います。また、全国、どこへでもこいつが完成したらお披露目も兼ねて乗り倒す予定にしています。あー、今から楽しみで楽しみで。
(=^・・^=)
試走のインプレも聞きたいですし、完成が楽しみです~♪
実は、先月、アルミMTBのドロップハンドルを交換しました(3本目)。
レンチ片手に、あちこち試走しながら、角度調整をしておりましたが、
それも終わり近付いたので、バーテープを巻こうかと思っていたところ
こんなのを見付けてしまいました。
https://www.velocraft.jp/SHOP/HB-VO-00-01.html
ネットで検索しても、この種のバーテープは他に出て来ませんが
昔の部品で、私の知らない物は、まだまだ沢山有ります。
いつもrazziさんの日記を読みながら
ネットで勉強してたりしてます。(^^;
こん@4040club
私は、コットンに昔ながらのシェラックニス仕上げでやっております。
シェラックニスも溶剤のアルコールが高騰してしまい、難儀しております。早くコロナ禍も落ち着いて、安くアルコールが買えるようになるといいですね。
あー、早くクロスバイク作って乗りたいですわ。
(^^)