携帯ポンプを買った。

 サイクリングの最重要アイテムは何か?と聞かれると私の場合、携帯ポンプとなる。もし、工具類を万端準備していても、いざ、パンクして空気入れがないとなるとお手上げである。しかもスポーツバイクの場合、たいていフレンチバルブ仕様であるから、専用のポンプでないと空気が入らない。日本では流通している一般用自転車は英式バルブである。

それで、今日前から欲しいと思っていた携帯ポンプを注文してみた。

昔のフレームポンプと言うやつは、フレームの専用のポンプペグが直付されていて、それに嵌め込むようにしてフレームに直接取り付けていた。もちろん、私は今でもこの形式のフレームポンプも愛用している。最近は滅多に見かけなくなった。中古相場でも法外な値段で取引されているようだ。

今回の携帯ポンプは今風のポンプになる。小さくて、バッグの中にすっぽりと収まる。この製品の注目どころは、なんと言っても少ない力で高圧まで空気が入ることだろう。おおくのレビュアーが評価しているが、かなり楽に7気圧くらいまで入るらしい。私はチューブラーを愛用しているので、この点はありがたい。

やっと日差しが戻ってきた。今日は少しは乗れるのだろうか。天気が急変するので、なかなか遠出できないでいる。今日は休みである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿