自転車部品が品薄だなぁ。

 いざ、改造を決心して部品を注文しようとすると、軒並み品切れ。(;´д`)トホホ…

しかも入荷時期未定とのこと。コロナ禍の影響で、世界的に自転車需要が高まっているためだとか。特に欲しいサンエクシードの5visクランクとか、マイクロシフトのRメカとか全滅している。

せめて再入荷の時期だけでもわかれば、まだ希望が持てるのだが、それもなし。

この前のチューブラータイヤは人気がないためか、たやすく入手できたが、人気のクリンチャータイヤなどは品薄の状況のようだ。

このまま自転車需要が高止まりすれば、カタログで見つけた新車もいつになったら入荷するのか見当さえつかない。噂によれば、人気のロードバイクなど1年〜2年待ちだとのこと。

そんな期間待つんだったら、もう東叡社とかオーダーできるだろ、って思った。(^^)

この前のパスハンター製作計画は周りの自転車からの移植でなんとかしのげた。新調したのはチェーン、チューブラータイヤくらいである。なので、すぐに完成できた。これが、部品が枯渇していたらどうなっていたやら。

早く、元の世界に戻って欲しいと思うが、アフターコロナの世界は確実に以前とは違ったものになるのだろうな、と思う。人との接触を避け、会食も避け、ということで、密になる業態は軒並み苦しいことになりそうである。

自転車は広い空間を独りで走れるので、そういった意味では安全だ。感染リスクは限りなく低い。

旅行計画も車中泊で済ませれば、安全である。

この前、道の駅に買い物に行ったが、駐車場はお盆休みとあって、車中泊の車でごった返していた。特に夕刻に行くと、もう車中泊の車で場所取り合戦が始まっている。(・∀・)

最近はアマゾンの隆盛で、小荷物が異常に増えているのだとか、それで、トラック輸送の物流量も半端ない量になっているとか。高速のパーキングエリアなどは仮眠を取りたいトラックで渋滞しているそうな。

さて、今日と明日は出勤である。世間はお盆休みだが、私は関係なし。月曜は休み。しかし、天気がずっと悪いようで水曜あたりまで雨である。

いい天気だったら早朝起きて、ちょっと近所を走ろうか、と思ったのだが、あいにくの天気で延期である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿