Linuxが生誕30年だと!

 いつも愛用している廉価版ノートのOSがxubuntu20.04LTSです。なんと、ニュースを読むと、リーナス・トーヴァルズがLinuxを公開してから30年も経つんですね。時の流れは早いこと。今では、デスクトップOSとして、何不自由なく使っています。本当に感謝です。

このノート。スペックがそこそこですが、軽いLinuxのおかげでまだまだ現役生活を続行できそうです。日々、コマンドの勉強など、試行錯誤の繰り返しで毎日やっておりますが、最近は、ルーチン化してきて、毎日快適に使えています。たまにわからないことは検索して調べてやってます。

Linuxの楽しみはインストールと言っても過言ではありません。本当にこれが難関でした。今では嘘のようにすんなりインストールできてしまいますが、昔は四苦八苦でしたな。(・∀・)

私は、今、更に軽いLinuxを求めて放浪しております。今はxubuntuで文句ないけど、もう少し軽くてもいいかなとか。GUIも自分に一番合っているものを入れて使おうか、とか試行錯誤しております。

wifiが昔のIEEE802.11gです。ま、nとかにも外付けで試したのですが、カーネルの更新のたびにドライバを入れ替えるのが面倒で、もう今はgのまま。ですが、所詮、ネットサーフィンくらいなので、まったく問題はありません。

このxubuntuはいい出来です。軽量なので、低スペックのノートパソコンでもサクサク動きますよ。もう使いだして5年位になるけど、まだまだ不満はありません。今どきはストレージもオンラインなので、HDD容量もほとんど減りません。(^^)

自由にカスタマイズできるLinuxが好きでしょうがないです。次回買うノートもオールインワンで、OSはLinuxにしようと思っています。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿