天気が良くないなぁ…。

 明日、明後日とせっかくの連休なのに天気が台風の影響で悪い。荒れ模様である。南紀の方へドライブに行こうかと思っていたが、この天気ではちょっとなぁ。

どうしようか迷っています。同乗する予定だった母もがっくりです。しかし、まだ一日中雨というわけでもないので、ギリギリまで迷いますね。

軽自動車の箱バンですが、いいですよ。後部座席を倒してしまえば、昼寝ができる。これが最大のメリット。私の場合、余分なものをあまり積みません。寝転べるのが最大の楽しみなので。(^^)

予定では合川ダムあたりから、日置川沿いに下って、道の駅志原海岸で休憩して帰ってくるってなコースを想定しているのですが、天気が悪いと視界不良であまり行きたくないですね。

昨日完成させたチューブラー車ですが、まだ試走できておりません。これも涼しくなったらちょっと近所を走らせようと思っています。ホィールの調整は、少し走ってから。最初、組み立てのホィールはバキバキ音がして、ビビりますが、そういうもんです。

ちょっと走るとあちこち馴染んでくるのですが、若干振れが出ることがありますね。あまりに振れたら、再振れ取り作業です。

クラシカルな雰囲気のロードバイクになりました。あちこちこれで走りに行ったら目立つかな?

予備のチューブラーですが、畳んで結束バンドでシートチューブにくくりつけるってな方法もいいかもですね。そうしますとバッグの容量が空くので、いろいろ入れられますし…。

しかし、チューブラータイヤを嵌めるのには力が要りますな。まだ、ビットリアは嵌めやすかったけど、ソーヨ−とかは非常に固かった想い出があります。私は力があまりないので、いつもビットリアかな。

パリルーベのようなでこぼこ道をこれで走るとハンドルにガンガン振動が来て、手が痛くなりますが、メカは壊れません。流石に最近のメカは丈夫ですね。華奢なユーレーとか付けてたら、たぶん壊れるのではないかな。

今後は登場機会の増えそうなチューブラー車でした。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿