最近、道の駅が気になって。

 和歌山県でもここ数年で道の駅がずいぶんと増えた。古座川町にも一枚岩のところに道の駅ができているし、知らない間にいくつか増えているようだ。

当然、私の関心は、道の駅に置いてあるスタンプである。ご当地のオリジナルデザインであり、その場所へ行かないと押せない、というところが、マニア心をくすぐるのである。

昔、一度、集印にハマったことがあったが、今、またこれだけ全国的に増えてくると、押したくなってくる。

一冊大学ノートでも買って、そこへ集印するというのも一興かと。

スタンプラリーというのもあるけど、期間が限られているし、セコセコと完全制覇を目指して集めるのもいやらしい気がする。

そんなことより、のんびりと旅先で出会った道の駅の集印をしていく方が楽しいのではないかな、と思ったり。

かすれたインクの柄がなんともいい味で、それらを含めて楽しめるかどうかが集印のポイントですな。わが町の周辺だけでも数箇所も道の駅があり、折をみてスタンプの具合を確認しに行きたいと思います。

なんだか怪しい人みたいだけど、スタンプが気になってくると、道の駅に着くとソワソワし、どこに置いているのだろう?とまず、スタンプ台の場所確認に走ります。

たくさん押されスタンプ台の周辺は常に試し押しの跡で無残な状態になっておりますが、インクに全体重を乗せ、えいやっ!と一気に押すのです。

くっきりと印影が取れたときの喜びといったら。(^^)

今まではカードに押していたので、散逸してなくなってしまいました。残念。これからはノートにします。そしてそこへ集印していきます。紛失する危険がなくなり、これはいい方法ですね。

私の場合は無期限なので、近所の道の駅を押し尽くしたら、将来的に他府県のものも集印していきたいな、と思います。隅っこに一言コメントを残しておくといい記念になるかと思いました。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿