そろそろマップルも買い直しかな。

 いつも旅のお供にしている地図があります。ツーリングマップルである。主に私は地元志向が強いため、関西版をいつも買っています。今、使っているのはなんともうはるか昔の2013年版。今までの間に随分と新しい道の駅が増えてきたので、また、そろそろ買い直したいかな、と思っています。

主にツーリングのバイク旅用に考案されているこの地図、オススメルートなんかが載っていて気が利いている。自転車でもそのオススメルートを走るとまずハズレは少ない気がする。

昔は、国土地理院の地形図をフロントバッグのマップケースに挟み込んで走ってたな。しかし、自転車というのは案外機動力があり、一枚の地形図なんてあっという間に走り抜けてしまいます。

それで、最近はちょうどいい縮尺サイズのマップルばかり使うようになりました。コンビニで必要箇所のマップルをカラーコピーして、フロントバッグに挟み込んで使っています。

ずっと前に行った将軍川林道もこういう方法で走っています。名勝や温泉、道の駅などが詳細に書かれていて、興味をそそられますね。

今は、携帯電波が圏内なら、スマホのグーグルマップをすぐに確認できるので、より一層楽しめます。

昔のようにいちいちその場で写真を取らなくても道路沿いなら、ストリートビューの画像を埋め込むことができるので、助かります。

後から、写真を取り忘れたと思っても帰ってからその場所の分岐点などの写真を埋め込めるのでコースの参考になります。

しかし、道の駅の箇所がバラバラなので、各駅を周るのがちょっと大変かな。計画的にコースを作っていきたいけど、内陸部の道の駅へのアクセスが悪いみたい。海岸沿いは割と順番に回れますがね。(^^)

今日はお盆ですな。私はたまたま休みだったけど、明日明後日と出勤です。来週以降に連休があるようです。しかし、こう天気が悪いとどうしようかな。

近所の道の駅を回ってスタンプを押して来るか、とか考え中。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿