車中泊の動画ばかり見ている。

 昨日は、台風で雨だし、暑いしで家の中でおりました。ネットで車中泊関連の動画ばかり見ていて、過ごしました。

最近は凄いことになってますね。カーネルなる車中泊専用の雑誌まで発行されているのだとか。潜在的に車中泊愛好者はかなりの数がいるな、と思いました。

その証拠に道の駅へ行ってもいつも駐車場にはキャンピングカーやら、それらしい車中泊の車が止まっていますから。

私はどちらかというと暑い夏の車中泊より、冬場の虫のいない季節に車中泊体験してみたいですかね。最近のアウトドアグッズは優れていて、真冬でもまったく問題ないとか。

酷道と呼ばれる道路を車中泊で調査してみたりとか夢がありますね。紀伊半島の酷道425号線は言うに及ばず、四国の酷道439号線とか。その他にも気になっている酷道はたくさんあります。

おや、おまえ、あれだけ自転車でツーリングと言っていたのにどうした?って言われそうだけど、寄る年波には勝てませんよ。若いときに余裕で100キロ以上走れていたけど、今では泊まりで100キロとかになってきますし。私はあまり体力のある方ではないので、のんびりと走るのなら行けますが、仲間と走るのは苦手です。ペースを合わせるのが大変だ。(・∀・)

それで、安く長距離も旅行できる手段として、見直しているのがマイカーによる車中泊ってわけです。はるか昔の大学生時代に友人が、赤いアルトを中古で買って、それで北は北海道から、南は九州まで、JR全線の硬券切符をダンボールの箱いっぱいに収集しているのを見たことがありました。それは羨ましい時間の過ごし方だな、と思ったわけです。

自転車は若いときのように走れないけど、車なら、問題なし。それに今は昔と違って全国に1000箇所以上も道の駅ってあるんですねぇ。びっくりした。それぞれにスタンプが設置されているみたいなので、これを集めるのが一つの目標になりそうです。

スタンプ収集は往復の交通費以外はかかりませんし、想い出になるいい趣味だなぁ、と思います。他にもマンホールカードとか、ダムカードを熱心に収集している人もみかけますね。希少性があるとか言われると余計に萌えるのがこの世界。(^^)

押印したカードの隅に一言コメントを残しておけば、いい想い出になるでしょう。

道の駅はたいてい一般国道沿いにあるため、私は、将来的にも高速道路はあまり使わないだろうな、と思い、今の所ETCも付けていません。マップを見ると実にバラバラに道の駅って存在するので、それらを網羅して収集するのにはかなり苦労するなと思われます。

おっと話が脱線しましたが、ネットニュースを見るとどうやら予想どおり、定年が70歳になるような予感。私の場合、いくつまで働くのか、という問題が常にありますが、理想は65歳で定年というのが一番理想です。それ以上は可処分時間が減ってくるし、健康寿命とも相談で、砂時計の砂が残り少なくなるようなイメージで焦りを感じますね。

やりたいことがたくさんあるので、70歳までも働きたくないな、というのが本音です。

さて、マイカーですが、自転車を車載しやすいようにペグのようなものを壁面に取り付けようかと画策中。

これが付けば、安定して自転車を乗せられそうですよ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿