特に製作予定もなく…。

コロナ禍である。人との交流を絶ってかなり経つ。仲間と走ったのはもう2年ほども前のこと。それ以来ずっとソロ活動である。サイクリングのいいところはソロでもそれなりに楽しいことだ。それと急な予定の変更が効くのがいい。

私など気まぐれなので、すぐにハンドルをあらぬ方向に向ける癖がある。こういう何もないときは、せっせと自転車の自作に励むのであるが、今はもう余っているフレームもない。特に作りたいという車種もない。それで、持て余しているのである。台数は総数で乗れる状態のものが6台になった。もうこうなると、ほとんど乗らないという車種もできてきて可哀想なことになる。

黄色タイヤを履かせたパナソニックのランドナーは私の歴戦の勇士である。クロネコ利用で、遠方へも送りつけて走りに行ったな。こいつも最近はとんとご無沙汰である。それと、通勤仕様のクロスバイク。これも最近は乗っていない。あまりの暑さと体調の悪さですっかり自転車通勤からは遠ざかっている。

そして、ケルビムのロードバイク。これも乗っていない。天井から吊るされてホコリが目立つようになってきた。そろそろ秋口くらいに下ろして乗ってやろうと思っている。しかし、サドルをまだ買っていない。これに合うサドルを探さないといけない。

メインマシンはだいたい、このケルビム号と東叡のチューブラー車である。主の乗り方が激変したので、最近は重いバッグをくくりつけてのサイクリングというのをあまりやらなくなってしまった。できるだけ、車載する荷物を少なくし、軽量にスポーティに走る、というのがメインになった。

道路事情がよくなったし、カーサイクリングがメインになったのも大きい。近所ばかり走っていると飽きてくる。それで、東吉野や紀南などへちょっと遠出するのである。そういうとき、泥除けの付いた重装備のランドナーは不要だ。ささっと輪っぱを外して乗せられるのがいい。ま、もっとも今は丸ごと自転車を乗せられるので、問題ないが。

自走で家から100キロ以上走るなんてことも最近は体力的にやらなくなってしまった。昔は、体力があったなぁ、と今更に思うのである。たった数年でもこのテイタラク。

痰がらみで喉の調子はまだ悪いようだ。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿