昨夜、大雨の警報が携帯から鳴ってびっくり。

 長雨が続いているな、と思っていたら、夜に紀の川市から大雨の警報レベル3が発表されたようで、高齢者などは避難してください、とのこと。避難場所の指示もあった。

うちは高台のような場所で裏山もなく、河川も遠いため、とりあえず安全だと判断している。しかし、これが土地が低いところだったりしたら、さぞや怖いだろうな、と思った。

まだ、天気予報は雨である。まだ、あと3日ほどは雨のまま。すでに紀の川は危険水位になっていると思われる。下流の和歌山市は大変なことになるだろうな、と思う。災害のマップ表示が盛んにヤフーのトップ画面に出てくるので、チェックしたら、和歌山市も入っていた。

紀の川市も入っている。岩出市はセーフのようだ。

まったく今年のお盆休みの人はとんでもない休日になった。帰省している人はこれから土砂災害で迂回したりしながら、帰路をたどることになるのだろうか。安全運転で帰って欲しいと思う。

災害で避難しろ、と言ったってこのコロナ禍である。避難所に行くほうが帰って危険なのでは?と思ってしまうのは私だけではないだろう。感染が怖いので、日頃も家よりできるだけ出ないようにしている。ましてやうちは高齢者世帯である。

もうどこにも逃げ場のない地獄とでも言うべき光景が迫っている。早く雨が止むことを祈っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿