ライドするときの私のスタイル。

 年中サイクリングに行っている。

家人にはなんだかんだと言い訳を作っては時間を確保している。(^^)

ま、サイクリングというかポタリングである。がむしゃらには決して走らない。そう、気ままにいい道を見つけると分け入って調査開始である。

いつも写真を撮れるように私はウエストポーチを携行している。これが非常に便利で、これに財布とスマホをいつもしまっている。そして、いいアングルに出会うとすかさずスマホを取り出して写真を撮るのである。だから、基本、私はほとんどの自転車走行がソロである。ソロだと待ってもらう気を遣うことがない。それがいい。

好きなだけ止まって写真を撮れる。あと、残った荷物はフロントバッグかサドルバッグに放り込んでいる。

自転車旅行に行くときもこのスタイルだ。今まで、キャンプをしないという主義だったので、これくらいの荷物で動き回っている。将来、もっと長期で旅に出られるのなら、キャンプ道具も積む必要があるだろう。

しかし、キャンプは散々走った後の疲労しきった身体で、テントを組み立て、野営する、ということになるので、やはり自転車ライフの中では最上位の部類に入るか、と思う。

しかし、何日も連泊となるとこの方法以外、旅費を安くする方法はない。

九州一周とか四国一周などとなるような場合は検討するかもしれない。その時の体力と相談だが。

さて、最近はもう遠出も紀伊半島限定になり、カーサイクリングばかりである。紀南へずっと走っていたので、今年最後くらいは地元で閉めようか、と思う。

家からほんの30分ほどで山間の集落になる。サイクリングには最高の土地に住んでいると自負している。それで、わざわざ他府県の景勝地へ行ってみたいとはあまり思わない。

いくつか参考コースをRWGPSにて作っており、それをローテーションしている。作ったコース、実際走ったコース合わせるとかなりになる。

最近は、ランチが目当てというのも多くなった。(^^)

変わった店、美味しいと評判の店を探し、行くのである。並ばないように平日狙う。

素朴な民宿に泊まるというのも多い。

いつもこうしてあーでもない、こーでもない、とぼやきつつ、グーグルマップを眺めているのである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿