散髪してさっぱりした。

 朝から、買い物でスーパーネゴロとドン・キホーテをはしごした。その後、行きつけの散髪屋に電話し、予約をする。午後14時とのこと。OKする。

金曜日が一番好きかな。

週末が迫っていて、ウキウキ気分の人が多い気がする。これが日曜夕方になると憂鬱になる人が多いとか。サザエさん症候群とかいうらしいな。

さて、今日も晴天である。もったいないけど、走りはなし。窓際の温かい日差しでまどろんでいる。音楽を聴きながらゆったり過ごす午後である。

次のサイクリングの計画を練ったりしているが、こればかりは天気次第なのでどうなるものでもない。日帰りプランの場合はドタキャンがきくため、雨天とわかった時点で中止となるのであった。

次回金曜日は晴れのようだ。(*´∀`*)ホッ-3

もっと出撃回数を増やしたいのであるが、なにせ、家事や買い物があって、容易に家を明けられない。今や、私が一家の足であり、要となっているため、通院他みな、私が世話をしているのである。両親はまだ元気な方であるが、足腰が弱くなったので、車なしでは生活できない。

なのでよほどのことでないと家を開けるというのが難しくなりつつあるのであった。これは仲間内でも皆いっしょで、一定の年齢を迎えると訪れる試練とでもいうべきか。

後10年くらいはこの状態が続くものと思われる。そのうち、両親どちらかが要介護となると仕事もどうなるかわかったもんじゃない。

えーと、散髪したのだった。さっぱりした。

私は今の所、だいたい2ヶ月に一回くらいの頻度で散髪している。いつも丸刈りであるため、伸びるのに時間がかかる。それでだいたい2ヶ月なのである。

冬場に丸刈りにすると寒く感じる。でも、慣れるとこのスタイルが一番いいと思うようになるから不思議だ。頭頂部の薄さも気になるが、この髪型だと気にならない。(*^^*)

兄弟揃って丸刈りのため、他所様からはどこぞのお寺の坊主か?と思われるかもしれない。

メガネをかけていると丸刈りがいい。めがねのつるが耳にぴったりとフィットして、滑り落ちてこないからである。これはやったことの有る人しかわからない。髪の毛が増えてくると、つると耳の間に入り込み、メガネがずれ落ちやすくなる。しかし、丸刈りにすると、これがなくなり、フィット感が増す。

そう、例の本のデジタル化を真剣に考えている。蔵書を読み返したいと思うのであるが、目が老眼のため、持続できない。すぐしんどくなる。これが拡大して読めればなぁ、と思う。

弟は最近は新聞を読むのに虫眼鏡を持参しているようだ。

スマホを持ってから急激に目が悪くなったように感じられる。

暇なので、部品の点検と工具の整理などしてみようか、と思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿