本日、サイクリングの予定。奥高野あたりへ…。

 早朝より起きている。(゚∀゚)

本日は仲間とのサイクリングの予定である。実は職場でトラブルがあり、今日はどうなるかとヒヤヒヤしたのであるが、数ヶ月も前から予定していてスケジュールもお互い合わせてのプランゆえ、なんとか押し切って決行となったわけである。

本日は、実に数年ぶりになる輪行によるアプローチとなる。もう随分と輪行をしていなかったので、手順を忘れるかというとそうでもなく、もう脳に染み込んでいて、勝手に手が動くくらい馴染んでいるから大丈夫だ。

しかし、今日は晴天の天気予報ゆえ、乗っていくのはロードバイクとする。インナーが

34Tx28Tゆえ、ちょっと奥高野の激坂を登るには貧脚過ぎて心配ではあるが、しんどかったら降りて押す、といういつもの作戦である。(゚∀゚)

タイヤがチューブラーというのが仲間に心配をかけるかもしれないが、それほどパンクしない。むしろ経験からいうと、クリンチャーよりパンクに強いように思うわけである。リム打ちには断然強い。

まだそれほど摩耗していないビットリアを前後履かせている。スペアもビットリア。なぜ?というなかれ。安いからだ。(゚∀゚)

自転車部品の高騰が言われているが、本来、遊びで使う部品など、安ければ安いほどいいに決まっている。自慢気に高級コンポを揃えたい気持ちもわからなくはないが、私にはそういう高級趣味には興味なし。

ま、もともとは10速時代のアルテが付いているので、高級車といえばそうなるかもしれないが、次はうんとダウングレードしていく予定である。それか、おフランスのTAにするかもしれない。このギアパターンが好きだ。

話がそれた。今日はダウンヒルメインである。プロフィールマップを見るとなんと奥高野の護摩壇山あたりからは約1000mほどのダウンヒルになる。終点は御坊だ。

このコースをずっと夢見てきた。やっと念願かなうわけである。

それにしても憎きコロナよ。今後も再々登場しては、休日計画を吹き飛ばす予感がする。

まったく長いので嫌になる。全国旅行支援もしぼみそうだな。

私も来年からの自転車旅行の計画を見直さないといけないかもしれない。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿