輪行の帰りが心配だ。

 さて、もうすぐ高野山行きである。行き帰りとも輪行という作戦。行きはいい。通勤ラッシュが済んでからの時間帯に輪行するし、上りは人が少ないので楽勝だ。問題は帰りである。

少なくとも御坊駅着が夕方になるのは確実。御坊で16時位に乗ると、和歌山駅着が17時半くらいとなり、猛烈な通勤ラッシュに揉まれることになる。和歌山線に乗り換えであるが、車両数が少なく、先頭車両しかドアが開閉しないワンマン運転ゆえ、先頭車両に乗る必要がある。相棒と二人分の大きな輪行袋をかかえて乗れるのか?という心配。

経験が有るが、夕方のラッシュはまあまあ混む。少なくとも粉河くらいまでは混み合う。それでちょっと心配である。

仕事柄平日突撃のパターンばかりなので、当然世間一般の通勤ラッシュに遭遇する。都会のサイクリストはどうしているのだろう?と不思議に思う。首都圏とか大阪などの環状線なんて、輪行袋なんて持ち込めないだろう、と思うわけだ。

阪和線などの沿線も混む。私の自宅は紀の川市なので、それほどまだラッシュは地獄ではないが、始発駅の和歌山駅はすさまじい。夕刻は人がホームに溢れている。乗れるのかな?と心配だ。

私独りなら、答えは簡単である。手前の海南駅で降りて、そこから20キロほどを自宅までのんびり自走で帰る、という作戦。

相棒はたぶん、JR五条駅前のPに停めるだろうから、どうしても和歌山線での輪行が必須である。うーん、困ったな。

かといって土日は休みではないし。

何より、天気の具合がちょうどいい日に行くしかない。

いつも最近はカーサイでの一周コースばかりなので、すっかり輪行の事情を忘れていたが、ラッシュの問題があった。

時間をずらしてどこかでコーヒーでものみつつ、ラッシュの時間帯が終わるのを待つほうがいい、とは思うが、そうすると遠方の相棒はとんでもなく帰宅時間が遅くなり、午前様になる。

どうしたものか…。

(=^・・^=)

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