サイクリングウェアについて

 アマゾンとかでサイクリングウェアを買おうと検索すると、例のピチピチのパッド入りのものがぞろぞろと出てくる。私は、普段、近所を走って帰るというような場合は、こういういわゆるレーシングジャージも着る。

しかし、宿泊を兼ねるようなサイクリングとなると、カジュアルな普通の服装で走っている。

理由はというと、宿に泊まるのなら、洗濯も必要になるから。なるべく即乾のものがいいのである。

そういうことを書いていないかと検索していたら、見つかった。やはり自転車旅行をする人は同じような傾向らしい。

私の場合、冬場は上がサイクルジャージで裏起毛のもの。下はインナーパンツパッド入りと前ファスナーのついたジャージズボン。これに裾をマジックバンドで絞り込んで乗ってます。チェーン汚れが付かないため。

頭部ですが、今どきは絶対のヘルメット着用かな。ヘルメットは今も悩んでいて、なるべく大きさの小さいものを探しています。デザインはこだわりなく、要するにポンチョを上から引っかぶれるものがないかな、ということ。

先ごろの周参見行きが全日雨だったこともあり、雨具の重要性を知りました。それで雨具と併用できることが何より大事かと思うようになったのでした。

たまに泊まりのサイクリングに行くと、いろいろ気付かされることになる。

あと、冬場に欠かせないのがウィンドブレーカー。小さく丸めてバッグにいつも放り込んでいる。私の持っているのは大昔のパールイズミのもの。恐らく、今は廃番である。

靴は、トークリップで行くときは、フットサル用のシューズ。SPDの場合は、SPDシューズである。激坂も意外と歩きやすかった。

とこんな具合である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿