サバのすき焼きってレアなの?

 私は幼少の頃、串本町で育った。

母は今でもサバを放り込んだすき焼きをよく作る。えぇ!臭くないの?とかよく言われるが、ほどよく醤油が染み込み、臭みもない。身がサクッと取れて食べやすいし、美味しい!

他の具材は白菜、えのき、しいたけ、しらたき、豆腐、白ネギなど。普通のすき焼きと作る手順はだいたい同じ。サバはぶつ切りにして放り込む。もちろん、事前に内臓はとっておく。サバは一本買いである。

寒い冬場。熱いサバのすき焼きをつつくのが何よりの楽しみである。

ここんとこ、毎晩のレシピがマンネリだなぁ〜という方、ぜひ、一度作ってみてくださいな。クックパッドなんかにもレシピが詳しく載ってるみたい

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿