いよいよ12月。今年最後のサイクリングをどうするか。

 この前は串本へ予定通り行けて良かった。潮岬は断念だったが、気になっていたスポットを順番に回れて大満足である。

さて、12月になろうとしている。年末である。一年の締めくくりにどっか走りに行こうかなどと考えている。吉野の方へ出向くか。それとも将軍川林道を周回するのも良さそうだ。

まだ思案中…。(´ヘ`;)ウーム…

そろそろ厳寒期ゆえにサイクリングする機会も減ってくる。メンテナンスなどと自転車をいじるのが日課になりそうである。といってももう今乗っている自転車たちは十分に仕上がっていて、満足なので、別段改造しようなどという気もない。

消耗品を替えるくらいだ。それほど猛烈に乗らない私は部品の持ちが実によい。数年間乗っていてもブレーキシューもあまり減らないし、リムの側面が減ることもない。

実質油をチェーンに刺して乗っていれば調子が良い。

枯れ葉の敷き詰められた林道のような道路を走りたいと思うのである。アプローチをまず、グーグルマップでぼんやりと眺めている。大塔林道。もう数年来行っていないな。久しぶりに走りたいな、と思う。今が旬のきのくに線のサイクルトレインの確か、今年いっぱいで終了じゃなかったっけ?

まだ、走っていない区間でいうと、かなり前に一度アタックしたが、途中、道が寸断されていて断念した三重県南部の水呑峠がある。宮川ダムのあたりで確か崩落していたが、今はどうなってるのだろう?もし通れるのなら、リベンジしてもいいかもしれない。

となると、基地は道の駅奥伊勢おおだいあたりか。三瀬谷駅のすぐ前が道の駅というよい立地条件で、帰りは輪行という手が使える。船津駅あたりに下る。

実行予定今の所40%くらいである。後はシフトの加減と天気予報次第だ。

マップを描いておく。マップルの当該地図をコピーしておくか。

この辺の地域は高速道路がないので、自宅から4時間ほども片道かかる。しかし、未知のルートゆえ、よけいに行きたくなっている。

もうしばらく計画を練ることにする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿