相変わらず部品蒐集中。

 ハンドル、ステム、とだいぶ部品も溜まってきた。まだまだ完成には程遠い。第一肝心のフレームは発注すらしていないのだから。(゚∀゚)

今蒐集しているのは、還暦プロジェクトの一環である。還暦という人生の節目において一台記念車を作ろうという計画だ。

だいたい構想は煮詰まりつつある。700C径で作ること。フロント、サドル両方のバッグ装着も想定すること。フロントギアはシングル仕様にすること。

色は悩んでいるが、黒かな。

ブレーキはカンチかセンタープルか。

で、今月もお給料入ったので、頑張った証にひとつ部品を買うか、と思う。

私自身、非常にこだわりを感じる部品というのがある。一つはクランクである。軽合金のような塊に過ぎないが、刻印などがあると印象的だ。今、手元にはサンエクシードの5ピンクランクがある。それと互換性のあるものとして、コッタードのプロダイ、鉄5ピンのduraxとある。

どれをつけようかとニヤニヤしている。

次にこだわりを感じている部品がステムだ。凝った作りのクロモリステムもほしい。日東からバッジの付いたクロモリステムが出ているようだ。しかし、突き出しが最短で80mmであるからちょっと長いかな。

私の場合、最適サイズは突き出し70mmである。ステムと連結して使う道具にフロントバッグのサポーターがあるが、私は使っていない。あるとバッグがぐらつかず、快適に使えるようだが、まだつけていない。

この前いっしょに行った相棒は東叡に付けていた。取り外しもワンタッチで便利だな、と思ったが、高価なので手が出せないでいる。(゚∀゚)

サドルもほしいな。もう一枚革というのでもなく、ゴム製のカンビウムというブルックスのサドルがお気に入り。今、32Bに付けている。雨の日でも型崩れを心配しなくていい。それに動物の革を使うのはエコの観点からもどうかな?と最近思うわけである。

先月は三ヶ島のアーバンプラットフォームペダルを買った。QR付きで便利である。

フラットシューズで乗れるというのがいい。押し歩きの好きな私にはちょうどいい。

今月は何を買うか、まだ迷っている。オークションも含めてもう少し悩むことにする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿