またもOSをクリーンインストールする羽目に

私のロートルノートPCは最初からLinuxをインストールしている。

利用しているディストリビューションはubuntuである。これをよせばいいのにアップグレードしようとして七転八倒。

最悪の設定画面開かずと日本語入力できず、というダブルパンチ。あちこちいじりまくるが、拉致あかず。

格闘1時間の末、諦め、もとのubuntu 22.04LTSをクリーンインストールする羽目になった。なにをやってんだか。毎回思うのであるが、このインストールという作業、もう少し早くならないかなぁ、といつも思う。私のは、USB起動がなぜかできないのである。BIOSで起動順序をいじってみても変わらず。まったくわけがわからない。それでいつもDVDに焼いて、そこからインストールしているため、非常に時間がかかる。

ようやくもとに戻るのに合計3時間もかかった。(;´д`)トホホ…

世間ではchromebookとかが話題である。私も非常に興味津々である。もともとchrome OSは、Linux由来とのこと。で、親和性もあるのではないか、と興味ある次第。

chrome OSの最新版だとLinuxのアプリが走るとかいう噂も聞いた。それなら、都合がいい。

第一、chromebookは安価である。(^o^)

ということで、もう少し、日本語辞書とかをいじって快適にしておこうと思う。mozcはいいな。賢いし。ストレスがありません。

よく使う単語を登録しておこうっと。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿