冬の到来でサイクリング本格化。

 嫌いな夏が終わり、秋、冬とベストシーズンとなりました。私らの住む和歌山県は積雪がそれほどないため、冬場も快適に走れます。(^^)

冬は温かい紀南へ走りに行きたいかな、とか考え中。それと外せないセットが温泉ですね。

日置川沿いにえびね温泉といういい温泉があって、あそこへ長らく行っていないので、そろそろ浸かりに行きたいかな、とか考えております。

遠方のため、サイクリングのルートをどうするかですが、どこかへ車をデポして日置川を下るというコースもいいですね。以前は、将軍川林道を走って帰りに日置川沿いを下ってくる、っていうコースを走りました。

ここへまた行きたい気分が高まってきております。最近延伸された有料道路のおかげで、このあたりの地域もすっかり日帰りエリアとなりました。

高齢になっても自転車でどんどん走れるよう日頃から走り込んでいきたいと思っています。といってもストイックにならずにのんびりとポタリングですがね。

以前、どこかで忌野清志郎さんの自転車にハマった理由を書いたかと思いますが、80歳くらいで積雪の中、山小屋に閉じ込められた家族を助けに単独で行ったという話。そして、無事に救助して帰ってきた、ということで、ひどく感銘を受けたそうな。

それで、忌野清志郎さんは、自転車に取り組むようになったのだとか。

私は自分が80歳になった頃を想像できませんが、健康であれば、それくらいの体力がほしいところです。なので、今後もぼちぼちと自転車であちこち走りに行こうか、と思っています。

まあ、先日の失敗談のように計画はきっちりと建てて、無理のないようにしたいですね。

冬場の服装が少ないので、少し購入しようかと検討中。

下はだいたいインナーパンツに上はジャージズボン。これ気に入っててなかなか他のものを買おうとか思いません。それほど衣服は高価じゃなくても十分だな、と最近感じております。だって、ブランド物って高いもの!

レッグウォーマーも持っているんですが、ほとんど最近は出番なし。

上着で冬物のサイクリングウェアを一つ買おうかな、と思ったり。

ぼちぼちアマゾンのセールも始まるだろうし、楽しみですな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿