自転車の罰則規定が厳しくなってきてる。

 警察が本格的に自転車の交通違反を取り締まるようになってきているようだ。赤キップというのもバンバン切る、という。

私は注意されたことはない。いつも左側通行だし、歩道も滅多に走らない。信号はきちんと守る。夕刻になるとライト点灯。これらは皆、基本だと思っていたが、大半の人は守っていないという。未だに雨の日の傘さし運転も目立つ。

私は雨天時はポンチョである。(゚∀゚)

この前の雨天走行でポンチョの威力を嫌というほどに知った。快適であった。脱着がすぐできるというのが優れている。

以外だったのが、ヘルメットの着用である。まだ、完全義務ではないが、大人まで幅広く自転車に乗る人には着用の努力義務となっている。

またヘルメットがたくさん売れるだろうな、とは思う。

ただ、ヘルメットのデザインである。スポーツ用のエアロの形状のものは普段乗りの自転車や、ランドナーなどに乗る人には似合わない。

それで、前にヤッカイなどのメーカーのものを紹介した。こうしたおしゃれなヘルメットを探そうか、と思っている。

カブトのデイズもいいな。(゚∀゚)

あ、そうそう飲酒運転も厳禁なので要注意ですぞ。これからの忘年会シーズン、乗っていこうかなんて考えてる人がいたら、絶対ダメ!

もう代行運転頼むか、飲まないか、ですな。

うちはそもそも忘年会というのはないと思うので一安心ですが。

ということで、ヘルメットのおしゃれなものがないか、また見ておこうかと思います。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿