早いものでもう2月になるな。

 早いものですね。1月はあっという間でした。自分がコロナに罹ったりと散々な1月でしたね。ようやく回復したと思ったら、今度は大寒波。とても乗れた気温じゃない。

自転車に随分と乗っていません。日、月と連休ですので、ちょっとどっか行きたいな、と思っていますが、こう寒いとなかなか思い切って外出しようという気になりません。

ひょっとしたら、日帰り温泉でも行くかもしれません。

今月はまだ余裕があるので、後、残りの部品を何か、買うかと思っています。考えているのはBBかな。カートリッジタイプのシマノのUN300あたりがいいかな。

フロントシングル用で短いものを買うかな。すでにシングル歯は買っており、グランボアのサンクフィーユという36Tのものを持っています。これにリアスプロケをローが34Tあたりを付けると非常に山間地でいいかな、と思います。

私の場合、平地巡航もそれほどスピードを出さず、15キロくらいのノロノロ運転なので、これくらいのギア比でも全然OKです。(^^)

他にはハンドルバーとして日東のB132AAFも持っています。幅410mmのもの。ランドナーバーの両端がせり上がっているのが長距離を走ると楽に感じます。車種的な見た目はあまり気にしていません。

すでにクロスバイクもどきをフロントシングルで運用していますが、非常に走りやすいです。リアの変速だけなので、トラブルが起きにくい。

ギア比はまあまあ軽いのですが、激坂はまず降りて押すので、問題なし。

あー、どこか走りに行きたいな。しかし、朝は寒いので、早朝出発とかは嫌だな。

帰りが遅くなるのも辛いですね。なので、近場で楽しむということにしようかな。

また、グーグルマップを見て、思案投げ首ですな。

(=^・・^=)

あんた、いつ始動するのよ!

 あんた、いつ始動するのよ!

って声が聞こえて来そうな気がしています。それくらい、久しく自転車に乗っておりません。私。(/_;)

でも、まあ平均気温が10℃以下なんで、とても乗る気がしない。それくらい私は寒がりでした。いったん、走り出すとそうでもないんだけど、やっぱり気温が5℃とかだともう外へ出る気がしません。

そうかといって、部屋で自転車をいじっているわけでもなく…。

音楽聴いたり、ネットでパソコンの情報を見ていたりとかですかね。

買い換えようとかは全然思っていません。この10年選手のマックブックでも十分ですからね。

OSをLinuxにしているせいで、無料で素晴らしい使用感です。アップデートでも見捨てられる恐怖を味わいませんから。(^^)

メモリは4GBです。HDDはえーと、250GBだっけ。今どきではえぇ!となるような仕様ですが、これでも一向に困っていません。グーグルのストレージも整理して、ほとんど使ってないし…。

動画をバンバン撮るような方だと足りなくなるんでしょうけどね。私はほとんど動画なんて見るだけで撮らないし。写真は撮るけど、数十枚くらいかな、一度にね。

久しくサイクリングってやってないな。乗りたいな、とは思うものの、天候がとか、気温がとかで、部屋に閉じこもってばかりですな。

長期予報によるとそろそろ寒波も終焉し、春が近づいてくるのだとか。ようやくか…。

そろそろというけれど、私の場合、だいたい啓蟄に合わせておりますな。虫のようです。(^^)

啓蟄の頃になるとそろそろ始動となるわけですね。

今日は雪道を無理やり車を走らせて、下腹をバンッと打ったので、かなり凹んでいます。オイルパンとか殺られてなければいいけど。

朝起きて、車庫にオイルが落ちてたりしたらアウトです。(/_;)

そうならないことを祈って寝ます。

(=^・・^=)

楽しい夢を見た…。

 昨夜、非常に不思議な楽しい夢を見た。

内容を順番に説明する。輪友ととある山間地をサイクリング中。行き先には、何でも全長5000m以上もある長大トンネルがあるという。それを見に行くか、と意気込んで乗っている。途中、どういうわけか、私一人が愛車を置いて歩いて偵察する。先に輪友はどんどん行ってしまい、トンネルで待ち合わせる。入口で記念撮影。そこから置いてきた私の愛車が気になると、急いで輪友は先に下っていった。

私は、とぼとぼと歩いて下る。途中、不思議な町工場のある下町に迷い込み、シャッターの閉まったロープの張られた工場の前で一斗缶に積められた何やら自転車部品のようなものが目に付いた。( ̄ー ̄)ニヤリ

中を覗くとなんと!杉野のプロダイコッタードクランクとシャフトやらコッターピンやらが半分グリスに埋まって詰まっていた。他にもいろいろレアな部品がてんこ盛りで、一人、ひぇーとか声を上げて見ていたら、向かいの工場から女性が出てきて、その工場、もう今はやってないよ。もうすぐ売り払われるよ、と言われた。

懐かしい部品を見かけたのでつい見入ってしまいました、と答える。すると、その女性、奥から向かいの工場の男性を呼んできて、男性が言うには、もう処分される運命のものだから、勝手に持っていってもいいよ。あげるよ、と言ってくれる。

私は、飛び上がって、ほんとですかぁー!と大喜びで輪友の待つ場所へ戻り、輪友に戦果を伝える。すると、二人して大喜びでバッグに入るかなぁーとか算段しているところで目が覚めた。

思うに、この長大トンネルというのは、前に記事で四国の寒風山トンネルを読んでそれが印象に残っていたので夢に出てきたのかな?と思う次第。それと町工場は、今やっているNHKの朝の連ドラの影響だろうな。(^^)

ということで、夢に出てきたプロダイコッタードを今日もなでなでしながら、独りにやにやしている私なのでした。

おしまい。

(=^・・^=)

グーグルマップで夢想の日々。

紀の川市から出発して、あてもなく放浪して1週間ほどツーリングしたいなー、とぼぉーとグーグルマップを見て夢想している日々です。(゚∀゚)

今、夢想しているのは、紀の川市から出発して、和歌山市まで走り、和歌山港からフェリーに乗って四国に上陸します。徳島からは吉野川沿いに遡り、祖谷のかずら橋を見て、高知に出る。そこから山間へ入り、四万十川沿いに下って中村。そこから足摺岬へ南下して、見残しなどを見学。ぐるっと半島を海岸へりに回って宇和島。宇和島から輪行で八幡浜市。そこから佐田岬方面へ走り、三崎港からフェリーで九州は大分の佐賀関へ上陸。ここからは別府とめぐり、最後に耶馬渓を走って日田から輪行で帰還する、ってな計画。

まあ、忙しい私のことですから、将来、リタイア後ということにしておきますかね。しかし、その頃にこれだけの距離を走り切る体力気力があればですが…。(゚∀゚)

まあ、キャンプ装備せず、宿に泊まるということにして、バッグ一つの軽装で行けば、輪行なども途中使いながらで、なんとか走れるかな、とは思います。旅程は一週間程度かな。

四国、九州ってこうしてみると、フェリーが安くてお得ですね。案外近いもんだ。

四国には山岳に有名なUFOラインなんてのもあるけど、とても重いランドナーでは苦しいだろうと思うので、行かないかな。酷道のR439なんてのも有名ですが、宿泊施設に乏しそうなので、敬遠です。

その日、その日に安宿を探しながらのんびり行く、ってのが私のモットーでして、以前、3泊4日で行った旅行もそうした感じでした。ネットカフェまで泊まりの視野に入れると、ずいぶんといろいろ行けるもんでした。

帰りも新幹線で一気に帰る、ってのを避けて、在来線でのんびり乗り換えながら帰る。列車が途切れれば、そこで駅前ホテルかどっかに泊まる。ってな作戦でのんびり帰りたい。

おっと、帰りは尾道からまたしまなみ海道で四国に渡り、高松あたりから吉野川へ出て、徳島経由でフェリーで帰還、ってなのが好きかも。というか。これだけ走れば、一週間どころではないな。(^^)

でも途中都市部は全部、輪行でカットすれば、素敵なコースだけ走れていいのかな。

随分とお金かかりそうだけど、一生になんどもない経験ですから、まあいいのではないかな。海外旅行に行くことを思えば、安いものですよ。

もう物騒な世の中ですから、野宿とかはできないな。昨今、報道されている連続強盗事件とか、大変な世の中になったものです。

もうすぐ出勤です。もう少し、マップを見て、夢の世界を堪能しよう。実際に気になったらyoutubeでフェリーの動画などを見て旅気分に浸っています。九四フェリーっていいな。四国と九州が70分だって。近い!

四国と和歌山の南海フェリーは2時間程度ですな。弾丸ツアーで四国へ上陸ってのもいいかな。

あと、しまなみ海道ですが、今まで新大阪経由で新幹線で行ってたのだけど、徳島へフェリーで渡り、徳島から輪行で今治まで行く、というコースも楽しそう。

帰りは尾道から輪行で岡山まで在来線。岡山からは瀬戸大橋線で多度津。そして、徳島まで輪行で帰る、という作戦。面白そう!

いろいろ網目のように鉄道網が発達しているので、いろんなコースプランが描けて楽しいですね。日本は列車も定刻どおりに運行されるし、計画が立てやすい。それに安全ですし。

バッグ一つの気ままな自転車旅行。将来実行してみたいです。

いまからワクワクしています。

(=^・・^=)

春になったら走ろうと思っているコース。

 私は紀の川市に住んでいて、東西に紀の川という大きな川が流れています。当然、河川にしたがって、広大な平野が奈良県の五條市あたりから、和歌山市まで広がっています。だから、東西に走ると高低差が少なくて激坂というものがありません。

●コースプラン。大和街道〜紀の川CR:起点、終点、下井阪駅。

大和街道という昔の街道筋も残っていて、今、この街道筋に凝っています。(゚∀゚)

自宅からフラフラと大和街道を行き、五條から帰り道は紀の川サイクリングロードを走って戻るというようなコースプランを考えております。

両方の道とも車の往来が少なくていいですね。私はできるだけ、車の少ない道を選ぶように走っています。

往復すると80キロくらいかな。ちょうどいいウォーミングアップのコースです。このコースを春になったら走ろうと思っていて、今からワクワクしています。沿道にはお店もたくさんあるので、どこでもランチできますし、楽しみですね。

長らく休眠していた700Cスポルティーフを駆り出そうかと思っています。

サドルバッグだけのシンプルスタイル。装備のバッグはお気に入りのキャラダイスのロングフラップです。容量がでかいので、なんでも入ってしまいます。

まずは、長い間なまった身体をほぐすには、このゆるいコースプランが最適だろうと思うわけです。大和街道筋には旧家もたくさんあり、写真も楽しめます。

例の石標が埋まっていて、それを頼りに行くのが楽しいのです。

あぁ、早く雪が溶けて走りたいです。

(=^・・^=)

今日も一面真っ白。

 連日の寒波で積雪が凄いことになっている。ここ和歌山県北部でも珍しくなかなか積雪が溶けない。溶けかかるとすぐ次の積雪がやってきて、積もる。この繰り返しである。

長らく自転車に乗っていない。早く乗りたい。

晴れていても足元が濡れているので、敬遠している。

年間旅行計画であるが、早々に頓挫した。まず、新年早々、コロナに罹った。ようやく体力も回復していたな、と思ったら今度は寒波の襲来。この分だと春までなかなか乗れないかもしれない。

また、2月も連休があるので、天気が良ければ、少しくらいは乗れるかな、と思っている。白崎海岸へ行きたい。あそこの断崖にあるスイセンを見たい気がしている。最近は、断崖の補修工事が進んで植えられていたスイセンは消えた。その代わり、その上にある青年の家付近のスイセンは見事だという。それを見てみたい。

アプローチは輪行とカーサイと2つある。カーサイだといつもの一周コースである。60キロ程度。輪行だと箕島駅着の御坊駅終点くらいか。ま、面倒なので、たぶんカーサイを選ぶかな。

最近は、歳のせいか泥除けの分解が面倒に感じられて、なかなか輪行を選ばなくなった。たった数カ所ネジを外すだけなのであるが、億劫である。

日帰りなので、ロードでもいいかな、と思う。楽だし。

ということで、今は白崎海岸あたりをぶらつくことを考えている。

もし行ってきたらまたご紹介したいと思う。

(=^・・^=)

スポルティフのブレーキシューを交換したい。

 東叡700Cのスポルティフであるが、シマノの純正ブレーキシューがどうもよくない。リムの側面が削れてどんどん荒くなっていく。

それで、リムの減りが少ないと評判のクールストップのサーモンに替えてみようか、と思い、先程注文した。前後とも交換予定である。リムブレーキの宿命か、リム側面の減りが早いとそれだけ、ホィール寿命が短くなる。それで、今回、交換しようと思い立った次第。

もっと早く交換しておくべきだったかもしれない。今、見ると相当リムの側面が傷んでいるように見える。こうした小さな部品でもバカにならない。長い間大切に乗ろうとすれば、やはり早めに交換しておく方がいいに決まっている。

シューはシマノのものをつけていたが、ブレーキ本体は吉貝のBRS101ブルーである。(゚∀゚)

サイドブルブレーキは輪行の際、ワイヤーをブレーキレバーから開放するのに苦労するのであるが、100均のブレーキハサミという簡易工具を使うことで容易に両手が使えて、すぐにワイヤーを抜き取ることができる。このおかげでフォーク抜き輪行が実現しているのである。

フォークを抜くと驚くほどコンパクトになるため、以降、ずっとこの方法で輪行してきた。

長いコンコースを担いで歩くのが嫌である。正直しんどい。しかし、最近は大都会へ行かないコースばかりを考えるようになり、この苦労から開放された。

私が主に輪行するのは、きのくに線である。今はサイクルトレインであるから関係ないが、新宮より上りは輪行しか方法がない。それと御坊以北の地域である。

家が紀の川市なので、自宅からは輪行しか、列車移動の方法がない。ま、サイドプルにも利点はあって、ワイヤーがつながっているので、小物類の紛失の心配がない。これがいい。

あさひの横置き型の輪行袋を大事に使っている。外からぐるっとベルトを回してくるんで担げるようにする、というシンプルな方法である。これがイイ。

なぜか、今はこの輪行袋、廃番のようである。

春の季節に備えて徐々に自転車を整備している。今回はブレーキシューであった。

(=^・・^=)

自転車増えすぎてしまって…。

 自転車を製作するのは実に楽しい。乗る以上にその魔力にハマってしまって、抜けられないでいる。(゚∀゚)

実に東叡が3台。パナソニックが1台。ケルビムが1台。クロスバイクが1台。合計6台だ。もうこれ以上はよそうか、と最近は思うようになってきた。

自転車を構想して部品を取り寄せ、組み立てる。この一連の作業が楽しすぎて夢中になる。中に入手困難なレトロな部品などがあったりしたら、余計にその想いは募る。

もう年齢的にもそろそろいい加減にしないとな、と最近は思うのである。今ある車種で部品を換装したりして十分楽しめるだろう。

それよりももうすぐ年金生活である。節約第一で、質素倹約に努めたい。私は人より、うんと年金が少ないのであった。。゚(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハッ!!!!

贅沢している場合ではない。健康第一で倹約に務めないとやっていけないのである。

ロードバイクもケルビムを改造して持っているので、それで十分ではないだろうか。(゚∀゚)

車種的には、ロード、ランドナー、スポルティフとそろっている。おっと、クロスバイクも。

後は日々整備しながら楽しめたらいいか…。

もう一組みベトナム製の6段カセットを買っておくべきだった。入荷予定なしとのことで、先行きが不安である。これをつけているのは、Rエンド幅120mmの仕様で、ボスフリーも入手困難だし、仕方無しの選択であった。しかし、今、部品が思うように流通しておらず、ほしいときに入手できないという事態になっている。

素直にエンド幅130mmで作るべきだったか、と後悔している。

ま、ドライブトレインがレトロな仕様のビンテージランドナーである。乗るほどに味わいがあるので、気に入っている。交換部品がない、というのが非常に心細いのである。

さっきからまた雪が降ってきた。いい加減寒波も過ぎ去って欲しい。雪国の冬を思うと私など、絶対に暮らせないな、と思う。(゚∀゚)

今日も一日閉じ込められそうだ。休みなのに…。

(=^・・^=)

頼もしい四輪駆動。

 我が愛車のスクラムバスターである。実は四輪駆動のスイッチが付いていて、それを押すと四輪駆動に変身する。これが昨日の大雪で見事に役立った。周囲の車はみな、滑りながら、のろのろと行く。我が愛車は、しっかりと四輪駆動で大地をグリップし、滑ることもなく無事に職場に定刻に到着した。

やはり、いざというとき、四輪駆動は頼もしい。こいつにしといて良かったな、と心底喜んでいる。そういえば、今年5月が車検である。その前に高価なタイヤをなるべく安く、オートバックスかどこかで交換しておこうと思っている。

前タイヤがすり減ってきているので、もうこの際、4つ全部替える予定だ。軽自動車はタイヤが安くていい。今、流行りのSUVなんかだとタイヤサイズが大きく、値段も高い。

さて、自転車の方であるが、そろそろ再始動である。長らくコロナで臥せっていて、体調も悪かったが、ようやく復活した。明日、明後日が連休である。

地元でどこかいいコースを走りに行こうか、と思っている。しかし、寒いのでやめるかもしれない。その日の気温次第。(^^)

製作の方は順調に部品が集まりつつある。部品箱にはそれぞれ、ハンドルやらステムやら転がっている。ブレーキが二転三転していて種類が増えている。最終、どれに決定するかそろそろ決めないといけない。

昨日、心配した東叡社であるが、また3月にTOMが開催されるというし、当分は心配ないかな、と思う。還暦記念車の製作に励もうと思う。

タイヤサイズの決定になる。これが決まれば、もう後戻りはできない。最終的に完成車のシルエットが見えてくる。

700Cで決まりかなぁ。太さは25Cくらいでチューブラーと併用というのでいいか。

ロードバイクがほしい気分が盛り上がっている。病気である。

(=^・・^=)

春になったら自転車通勤再開か。

 朝起きたら、雪国のようである。(*_*)

一面真っ白け。好きができるような状態で、ここ和歌山県北部としては記録的な積雪量である。今日もあと1時間後に出勤であるが、行けるのか?と少し心配だ。幸い、私の車は四輪駆動であるから、少しはましかもしれないが、交通事故に要注意である。

さて、春になったら自転車通勤を再開したいな、と考えている。雨の日は自転車に乗らない。晴れの日は、自転車で通勤したらいいかなと考えている。健康のため。

それで、通勤に最適な車種が歴戦の勇士である我がパナソニックのランドナーを通勤専用車にしようかな、と考えている。これに使い古されたオーストリッチの大型のフロントバッグもセットで使用する。このフロントバッグは特に大きくて、コンビニ弁当がすっぽり収まるのがイイ。

これを通勤カバンとして、使用したいと思っている。ショルダーベルトも付いていてちょうどいいのだ。ペダルもちょうど両面タイプに換装しており、いつものクロックスもどきで乗るには丁度いいのだ。

暖かくなったらこの自転車を通勤用として活躍させようと思う。往復10キロほどのエコな通勤である。幸い、田舎なので、あまり交通量は多くないし、ちょうどいいかと思う。

それにしてもさっきから雪が降り止まない。外は静まり返っている。車のエンジン音がしない。だれも通勤していないのだろうか。新雪は滑るし危険である。だんだんと時間が迫ってきていてちょっと心配になってきている。

(=^・・^=)

クロモリ車の未来が暗いな。

 ハンドメイドバイシクル展が盛況のようですね。私は遠いので行くことができません。しかし、ウェブなどでの情報で楽しんでおります。

好きな工房の東叡社も出店されているようですが、今の社長の後継者っているのかな?

それとあのパナソニックのPOSも大幅に受注停止となっているようです。気になってたクロモリのスポルティフも受注停止中。再開されるのかどうか…。

クロモリを発注するのなら早い方がいいかもしれません。エンド小物とかの部材も年々希少性が高くなってきていて、製造しているメーカーが次々と廃業している状況です。

自社で生産できるところはいいんだろうけど、それができず、小物類を取り寄せて作っているところは影響大ですね。現にベロクラフトさんもオーダ車の受注を停止しているし…。

丸石もカタログからエンペラーが消えたしな。これから、クロモリを発注しようという人は早い方がいいかもしれないな、と感じておるわけです。第一に後継者の職人が風前の灯火ですね。これが一番難儀な問題かもしれません。

あらゆる町工場とかで後継者問題が出てきていて、発注はそこそこあるのに、後継者がいないために泣く泣く廃業しないといけない、という会社がたくさんあるそうな。

少子高齢化とのかねあいでの人口減少問題は深刻ですね。こんな時代になるなんて、40年前は想像だにしなかったな。

今ある東叡車を大事に乗り継ごうと思います。

(=^・・^=)

今後のリハビリ計画とサイクリングの予定とか。

 まったく、予想外にコロナに罹ってしまい、新年早々えらい目にあった。ガクッ ('、3_ヽ)_

それで、1月に予定していた自転車小旅行も中止となり、休みは咳を我慢しながら、悶々と家で過ごす、ということになっている。情けなや。

でも、寒い寒いと言っていても始まらないので、そろそろコロナ後遺症ともうまく付き合いながら、リハビリを開始したいと思っている。もちろん、私のことなので、自転車によるリハビリである。まだ、仲間と一緒に走るには気が引ける。ちょっと走るとゼーゼーいうし、息が上がる。肺が弱いというのは誠に苦しいものである。小さい頃から気管支系が弱かった。喘息の気があるのだろうと思っている。親の家計にも喘息持ちがいる。宿命だ。

リハビリ計画であるが、まず、登坂のない紀ノ川沿いを軽く流しながら、体力の回復を試みている。かつらぎ町あたりまで行ってUターンして戻る、というパターン。

それから、徐々に距離を伸ばしながら橋本、五條あたりまで行けたらいいな、と考えている。ここらのコースで難なくクリアできるようになれば、次はいよいよ登坂のコースである。

そうしてようやく理想のサイクリングコースを走り切ることが可能だろうと思っている。なので、当分、仲間には迷惑をかけると思うので、ソロで行くことにする。

走りたい理想のコースは以前紹介した将軍川林道コースとか、熊野川左岸コースである。ここらが車がほとんど来なくて天国であった。もう一度、また走りに行きたいと思っている。

なんだかんだ言っても日帰り中心になってきつつあり、前に書いた泥除けなしのチューブラータイヤを履いたパスハンターみたいな車種がぴったんこである。

前後の輪っぱを外してすぐ輪行できるというのがイイ。思いついたら、すぐ実行。これで弾丸ツアーで美味しいところだけを走って帰ってくるというもの。

こういう走りにはロードバイクがうってつけである。それで、次車の構想だがかなりロードに傾いてきている。ロードと言っても私がほしいのは東叡のようなクラシックなロードバイクである。ディスクブレーキやら、カーボンパーツやらはほしいとも思わない。

ブレーキレバーも昔のフーデッドレバーで、Wレバーの変速のものだ。

こういう車種を次に作りたいな、と徐々に思い始めている。ウールのジャージが似合うようなそういうクラシックなロードバイクがほしい。

(=^・・^=)

今日は大荒れの天気。家でPC触ってるよ。

 今日は月曜でお休みです。(゚∀゚)

しかし、天気は大荒れ模様。こういう日は家でPCをいじるに限る。今、特にやりたいこともないので、ぼぉーとネットを見て過ごしています。

今朝は3時過ぎから愛猫が枕元にやってきて、早く起きろ!とせがむのです。餌かな?と思ったけど、眠いので、結局起きたのは4時前でした。しびれをきらした愛猫は一目散に誘導し、餌箱の前に陣取りました。新しいキャットフードを入れてやり、牛乳を少し飲んで、ストーブの前にて毛づくろい。あー、ホント、こいつにいつも振り回されます。

さて、今日の予定ですが、また、朝からスーパーネゴロへ買い物に行くかと思います。月曜なので、それほど混んでいません。

その後は、家でCD焼いたりして過ごそうかと思います。先日亡くなった高橋幸宏氏のCDもだいぶ溜まってきたので、トリビュート盤でも焼こうかと思ったり…。

メール環境も整いました。今使っているsylpheedがすごくイイ!起動が早く、メールの取り込みも早いですね。作成エディタが使いやすく、改行が効くのが使いやすくていいです。私は72文字に設定しています。

ホームディレクトリに.signatureというファイルを作ってそこへ、署名を入れています。いっちょ前にgpgのfingerprintも入れてみました。

ブラウザもよく使うけど、インターネット黎明期は、主にメールばかりでしたね。あの頃はeudora-Jというフリーのアプリを使っていて、大層気に入っておりました。いろいろカスタマイズして遊んでいたな。

ネットスケープというブラウザの初期型が主に使っていたアプリだったけど、今ほど商業サイトがなくて、検索も貧弱でしたね。グーグルが出てくるまでは。

あの頃が懐かしいな。今は、セキュリティがうるさすぎて、gmailの設定ひとつでもつまづいてばかり。便利になったのか、不便になったのか、複雑な心境です。

最近は、加入しているSNSも増えすぎてしまい、食傷気味。気に入っているのはtwitterなんだけど、本社のCEOがエキセントリックな方でどうなるか、この先不安ですな。

シンプルなのがいいと思うので、最近はよく、instagramに入り浸っておりますが、あまりアップはしていません。写真を最近はあまり撮っていないし…。映える写真を狙うのも嫌気がさしてきて、見るばかりですな。

結局のところ、一番書いているのは、このポタログ…ということになりますな。私にとってのぼやきの場です。(゚∀゚)

自転車部品も買っていないし、そろそろ始動したいのですが、何を買うかとんと見当がつきません。次車は英車風にしてもいいし、いろいろ悩みどころです。私にとってのキラー部品はブレーキかな。吉貝のGC610ってセンタープルの直付仕様を持っているんだけど、これを付けるかどうするか。

タイヤサイズでいうと28Cあたりかな。チューブラーでもいいかな。

とまあ、だいたいは構想を練っているのですが、ホィールサイズが700Cでという以外、まだ具体案は出ていないので、アッセンブル表に買ったパーツを組み入れつつ、妄想を膨らましている段階です。

まだまだぬかるみは続きそうです。

(=^・・^=)

寒波が過ぎたら…。

 24日頃から今季一番の強烈な寒波がやってくるという。ここ温暖な和歌山県でも積雪があるようだ。これでしばらく山越えでの紀南方面への出撃ができなくなるな。

_| ̄|○ ガクッ

しかし、この寒波が過ぎるといよいよ春めいてくると思うと嬉しい限り。人は勝手なもんで、暑い夏は、部屋で暑い暑い、と嘆き、冬になったらなったで、今度は寒いといい部屋にこもる。勝手なもんだ。

そして、一年を通じて、ツーリングに適していると私が思うのが2月である。そう、2月は休閑期であって、観光業も暇である。それで、旅館なども空いていてリーズナブル。走ってもほとんど汗をかかないし、快適である。意外とこの時期に長距離を走ると距離を稼げることがわかっている。

あぁ、旅行に行きたいなー。

来月、連休があったら、行こうかなー。

といっても私のこと。遠方へは行きません。紀伊半島内で完結するのでした。今考えているのは、天辻峠とか越えて、十津川街道を下り、引牛越か、牛廻越かで西側のJRの駅まで走り、輪行で帰る、というもの。

1泊2日である。こういう旅程を考えたりしている。あるいは、自宅から自走で有田みかん海道を走り、湯浅付近で一泊して、そのまま南下して白崎海岸を走るというもの。御坊駅付近から輪行で帰るというプラン。

ま、有田コースの方がいいかな。今は体力気力ともにコロナの後遺症で低下しているため、あまりに無茶はできません。

ちょっと考え中。

それまでにちょっとずつ走行距離を伸ばしていって体力をつけないとな、と思います。

(=^・・^=)

どこか自転車旅行に行きたいな。

 ランドナーにバッグ一つで1泊2日で旅館に泊まり、自転車旅行に行きたいな、と思っている。思えば、去年10月の古座街道行きは楽しかった。当日、土砂降りにもかかわらず、宿に泊まってゆっくり五右衛門風呂に入り、疲れを癒やしたな。

ああいうのんびりしたツーリングをまたやりたいなとずっと思っている。行き先は紀南もいいが、東吉野方面も捨てがたい。

宿に泊まってのんびり走る。これぞ、自転車旅行の醍醐味である。私はどういうわけか、キャンプはあまり好まないのである。なぜ?と聞かれると、まず、楽しいのは料理して食べるまでで、食べ終わってからの後片付けがしんどいからだ。それに水が自由に使える環境でないと後片付けも厳しいものになる。ストーブやら燃料やら、食材などを積むと、自転車本来の自由度が奪われてしまうのも嫌だ。

だいたい、家でもそうそう料理などしないのに、野外で料理までわざわざやろうとは到底思わない。キャンプはなんどか経験しているが、やはり、翌朝の撤収がしんどい。(゚∀゚)

旅館泊だと、すぐ出発、荷物も着替えだけで最小限であるから、自転車も軽くていい。私は、どこへ行くのも今まで旅館泊での自転車旅行である。長期間の旅行が仕事柄できない、というのもあるし、そんなに旅行期間が長かったら今度は飽きてくるだろうと思う。

事実、3泊4日くらいでもう飽きてきた。過去、志摩半島に行ったときのこと。自転車は自力で走るので、連日走行距離が伸びるとかなり体力が消耗する。それで、4日目くらいになるともう路銀も尽きてくるし、そろそろいいか、となるのであった。

今もそれは変わらないと思う。なので、私には日本一周なんて到底無理だな、と思っている。(゚∀゚) こたつに入ってうたた寝というのがいつものパターンで、愛猫を撫でながらこたつに入って和む、というのが日常なのである。傍らにポテチなどがあればなお最高だ!

そんな平凡な生活が大好きなので、たまに旅行に行くが、3泊4日くらいが最大である。たまの非日常というのが魅力なので、あまりに長い旅行計画は無理なのであった。

そうなると、小旅行用の32Bランドナーなどがうってつけの自転車になるのだ。事実、登場機会が一番あるのが、今の32Bのランドナーだったりする。フロントバッグと輪行袋だけの軽装で、いつもどこでも走りに行っている。

紀南はサイクルトレインの実施区間でもあるので、今後も何度も走りに行くかと思われる。南海トラフ大地震がやってくるまでは常に行きたいエリアだと思う。もし、紀勢本線が廃線などということになれば、自転車旅行もかなわないということになる。

もう大地震もすぐ眼の前である。戦々恐々としている日々だ。

(=^・・^=)

さて、CF誌2月号を読んでいる。

 昨日が20日であった。すっかり忘れていたが、昨日がサイクルフィールド誌(CF誌)の発行日であった。(^^)

さっそくオオマエジムショさんのHPからダウンロードして読んでいる。最近は、ビンテージ部品の記事が多いので、その筋のマニアには好評なのだろう。私は、ビンテージにはあまり興味ないのでスルーである。

今の現行パーツでランドナーを組む、というのにこだわっている。リアは8段から10段である。エンド幅は130mmで決まり。

この規格にしておくと、今の現行パーツが難なく使えて重宝する。現行のハブやスプロケットが使えると調達が楽だし、互換性に悩むこともない。

手持ちの自転車でこだわったのが、一台だけあって、それはエンド幅120mmの6段仕様である。なんでもベトナム製とかいう出所不明のスプロケットが通販で売られていたので、飛びついた。

今更ボスフリーというのもないな、と思ったので、ちょうどよかったが、長らく品切れのようで、今後が不安である。

ということで、現行のパーツで組み上げる方が絶対によい、と思うわけだ。ビンテージ品は風格があるが、壊れたりすると、補修パーツがまず手に入らない。そこで諦めるしかない。

まあ、ビンテージ品でも潤沢に出回っているような部品ならなんとかなるだろうけど、そうでない場合はアウトだ。

前回、いっしょにツーリングに行った輪友のRメカが大層なクラシック部品が付いていて、それが、絶不調で、結局走行不能となった。下りはいいのだが、トルクをかけるとチェーンが外れる。こういうややこしい症状になると、お手上げである。

現行部品は調整をきちんとやっておけば、まず、走行中のメカトラブルに遭遇することはない。私は、今まで10年以上乗ってきているが、致命的なメカトラというのに遭遇したことがない。パンクはある。

さて、今日も休みでのほほんとしているのである。しかし、気管支の調子が悪い。あまり自転車に乗って飛ばすということもできない。すぐ息が上がる。これがコロナ後遺症というものか。

なかなかに辛いものである。冷たい空気を吸い込むととたんに咳が出る。いったん咳が出ると止まらない。これが周囲の顰蹙を買う。

人混みにいけない。気を遣うから。(゚∀゚)

午後からでもちょっと近所のポタリングだけでもできればいいか、と思うが、天気が悪いようである。

(=^・・^=)

地元のコースを開発?しておりました。

 ここんところ、気管支の調子が悪くて、本格的にサイクリングできていません。それで、家からちょっとの距離でポタリングを楽しめるよう、コースを引いて調査してきました。


大好きな大和街道を岩出駅周辺まで走りました。この地区は古の雰囲気が濃厚に残っています。旧家が多く残っていて、風情がありますね。(゚∀゚)

そして、岩出の渡し場跡などを見て、岩出橋を渡り、船戸へ行きました。ここにも渡し場跡が残っています。

船戸からは、国道を少し走り、すぐ左へ入って、大和街道を布施屋までたどりました。布施屋に来ると、今度は熊野古道の標識が目に着くようになります。これは、大阪の山中渓の方へ通っています。

それを谷という地区まで走り、風情を楽しみました。

谷からは県道7号で家まで戻りました。

ということで、結構地元にも街道筋が残っていて、あちこちに風情のある旧家がありました。

和歌山まで大和街道は当然通っているのですが、風情のあるのはこの辺あたりまでで、和歌山市内に入ると交通量の多い国道24号に吸収されてしまい、あまり嬉しくない道です。

かつらぎや、粉河あたりが一番いいかな。雰囲気的に。

また、暇になったらふらふらとポタリングで大和街道を走りたいと思います。

このポタリングにちょうどいいのが、フラットバーのクロスバイクもどきでして、今日もこいつを乗って行きました。

ごきげんです。乗りやすいし、クロックスで気軽に遠出できるいい自転車。本来、自転車というのはこういうふうにお金をかけず、空気だけ入れて気楽に走れるのがいいのかな、と最近は思います。

何十万円もする高価なパーツやフレーム。今や車が買えるほどの値段になりましたもんね。

いやはや、恐ろしや…。

(=^・・^=)

天気予報では晴れなのになぁ〜。

 連休初日である。朝起きてまず、空を眺めて一喜一憂。曇っている。予報では晴れとなっていたのに…。_| ̄|○ ガクッ

まあ、まだ雨が降らないだけましだろう。

ということで、今日は遠出する予定である。もうすぐ出発する。カーサイである。スイセンでも見に行こうかと気楽に思っている。ランチはどこにするかなど、まったく決めていない。いきあたりばったりである。

持っていくのはロードバイク。チューブラーである。

やや寒い気温であるが、走り出せばじきに温まると思う。海風は冷たいかもしれない。遠出といっても今日の距離はしれている。車でデポ地まで約1時間。楽勝だ。

この前のコロナのせいで、気管支炎を患っている。まだ完治していない。それで本調子ではないので、あまり無理はできないのである。

痰がなかなかきれない。私は一旦、このような状態になるとなかなか回復が遅いのである。生まれつき気管支が弱いので、風邪などを引いても長引く傾向が強い。

カンカンにエアーを入れたチューブラーは素晴らしい。今日のコースだと半日もあったら楽に回れるかと思う。

また、写真をたくさん撮ってきたいと思っている。

好ご期待。

(=^・・^=)

今度のサイクリング予定コースです。

 


明日、走ろうかなと思っているコース。

駐車場の混み具合次第で起点は変更になるかもですが、一応一周コースです。

後半峠越えがあって、激坂ですが、まあなんとかなるでしょうよ。

海、山、とそろったコースで、このコースは一年に一度は走っているかな。

後半の山間コースも車が少なくてごきげんなコースです。

(=^・・^=)

白崎海岸のスイセンが見頃とか…。

 明日から2連休である。それで、どこへ行こうかと地図を拡大したり縮小したり…。噂によると白崎海岸のスイセンが見頃を迎えているという。

それで、ちょっと見に行くかということで、サイクリングの計画中である。もちろん、カーサイである。煙樹ヶ浜あたりにデポして、のんびり一周してくればいいかと思っている。距離は70キロほど。ウォーミングアップにはちょうどよい。

地図を貼り付けておく。↓


白崎海岸は久しぶりである。長らく道の駅も休止状態で、レストランもやってなかったが、その後復活したとかの話も聴いている。楽しみだ。

紀中は我が家からは近い。1時間ほど。高速を飛ばせばすぐ着く。

明日はチューブラーのロードバイクでいくかな、と思う。(゚∀゚)

泥除けがないので、取り回しが楽だ。最近は、丸タイヤにぞっこんである。スペアタイヤも一応一本持っていくか。

明日も天気は上々の予感。楽しみである。

スイセンを見るにはちょっと道を外れて青年の家の方へだいぶ上がらないといけないが、押し歩きでのんびりといくとするか。

(=^・・^=)

散髪してさっぱりした。(゚∀゚)

 朝から買い物に行ってきた。そして、10時前に行きつけの散髪屋に電話し、カットの予約を取る。幸い、10時半に予約できたので、父も連れていっしょに出かけた。父はいつもマツゲンの店の横の散髪屋である。私は、違うところで、父のところより安い!

いつもの丸刈りで5mmである。この髪型で高野山あたりにヒルクライムにいくと、地元のお坊さんか?と疑われること必至。(゚∀゚)

エアロ効果があるのかないのかよく知らないが、丸刈りは気持ちいい。ヘルメットの装着感もよい。

さて、午後からはロードバイクを引っ張り出して、ちょっと出かけようという魂胆である。行き先は、紀の川フルーツラインかな。

西から東へ向かう予定。帰りは紀の川CRで帰還予定。

本当は白崎海岸付近のスイセンが見頃を迎えているらしいのだが、行きたい気もするが…。

ま、ちょっと考えることにする。

(=^・・^=)

朝からメーラーを設定していた。

 今日は平日休である。

午前中は買い物などで忙しいが、午後は時間が空きそうだ。それで、ロードバイクを久しぶりに引っ張り出して乗ってやろうかな、とか思っている。

チューブラータイヤの感触を久しぶりに味わいたい。行き先は、紀の川フルーツラインだろうか。アップダウンが激しいが、それがちょうどいい足慣らしになりそうだ。

問題は天気である。降水確率がはっきりしないようがだが、降らないようなら行けそうだ。

朝から、目が覚めてしまい、早朝4時に起きている。することもないので、再び、メール環境の設定に挑んでいた。とうとう、sylpheedのつまづいていたgmail設定に成功した。私が設定しているのは、imap4である。こうすれば、ウェブとの連携がとれて、どちらも快適に使えていい。

躓いていた原因を書くと、まず、受信用のアカウントとパスワードを通常通り、設定する。これはできる。問題は、もうひとつ、アプリパスワードというのをグーグルからもらい、それを送信用アカウントとパスワードに設定することだった。送信用のアカウントはメアドと同じでよい。問題は、送信用のパスワードをアプリ用に設定しているものに変更してやらないと送信できないことだった。

ポートはそれぞれ、グーグルから勧められているものに変更しておく。

これでスムーズに送受信ともできて通常利用に問題なくなった。このsylpheedであるが起動が非常に軽い。それとメール作成用のエディタが使いやすく、ワードラップも調整できて十分だ。

後はPGP用の仕様が標準で使えている点が優れている。ま、滅多なこと暗号文や署名を要求する相手はいないだろうから、使うことはないかと思うが、心強い。

私はどういうわけか、個人の日記をメールで書くことが好きである。記録が残るし、検索がすぐできる、というのもいい。誰にも見られる心配もない。

それで、個人用の日誌のようなたぐいは、このメールに書くことにしている。

件名に【日記】とだけ頭に付けている。これだけで検索のとき、すぐに見つけられる。

書いている内容には精神的なことは書かない。食べた料理の内容とか、仕事でどこそこへ行ったとか、そういうことである。時系列の航海日誌のようなものだ。

でも、数年間溜まると、去年の今頃は何をしていたのか?とか気になったらすぐ調べて見ることができる。これが楽しい。

エディタなども長年研究?してきたけど、結局、究極に使いやすいのはnanoになった。Linuxの設定ファイルなどをいじる際はこれをsudoで起動して設定している。直感的で操作がわかりやすい。他のにも挑戦したがあまりの変態的キーバインドに殺られ、撃沈した。(゚∀゚)

今日は、メーラーを設定してみた。非常に気に入っている。

(=^・・^=)

また、ぼつぼつ部品を買うか…。

 次車の構想を練っている。

毎月、少ないお小遣いから部品を選んで買っている。今注目しているのは、シマノのティアグラである。この前はRメカでロングゲージのを一つ買った。今、クロスバイクに付けている。

調子はいい。若干フリクションで緩みが出て、ギアが空回りするところがあるが、ま、ご愛嬌だろう。私はそれほど調整に神経質ではない。ほどよくホィールが回ればそれでいい。

もともと競技に出ることもないので、のんびり走れればそれだけで十分である。

明日はまた休みであるが、天気が曇天のようだ。昨日は、粉河あたりまでポタリングに行ってきて、帰ってきた。帰りは大和街道であった。最近は、このパターンばかり。

往路は紀の川CRで行き、帰りはどこかから大和街道で戻るというパターンである。

自転車はどんな小道でも入っていけるのでいい。今、年度末のためか、大和街道はあちらこちらで工事中である。その都度、迂回させられる。

しかし、その迂回がまた楽しい。へぇー、こんなところに住宅地ができてたのか、とか、新たな発見があるというものである。

明日は天気が良ければ、久しぶりにチューブラーのロードを乗り出そうか、と思う。道の駅紀の川万葉の里あたりまで行ければいいかな。

もうすぐ連休で、遠出したい気分である。カーサイでずっと遠くへ行きたいな。天気も良さそうだし、久しぶりに写真をたくさん撮ってきたいと思う。

新聞の出版広告に街道シリーズの本が出ていた。40歳からの街道歩きだそうな。(゚∀゚)

いずれ、この大和街道も出るのだろうか。大山街道とかが気になっている。

(=^・・^=)

浄化槽の蓋が割れて陥没した。

 朝から買い物に行こうとはりきって愛車を車庫から出そうとした矢先、カクンと嫌な衝撃が伝わり、見てみると、なんと、車庫の下に埋まっている浄化槽の蓋が割れて陥没していた。そこへタイヤがめり込んだらしい。

さっそく、あちこち電話して、蓋の割れの修理依頼である。結局、いつも頼りにしている町の水道屋さんに電話してきてもらい、蓋の寸法を測ってもらった。

3つ蓋があるのだが、どれも耐荷重不足で、車庫に適用するには不適合だという。それで、無事だった大きい方も替えてもらった。

小さい方の陥没したやつはちょうどいいサイズが在庫になく、注文となったので、それまで応急処置として、鉄板を敷いてある。多少ガタゴトいうが、ま、仕方なし。

今まで以上に車庫入れに神経を遣うことになった。まあ、新しい蓋が来るまでの辛抱である。

まだ、上空に分厚い嫌な雲が垂れ込めている。これが去ったら、ポタリングといこうか。

(=^・・^=)

さて、復活した今日からは

 やっと一週間の療養期間が終了し、溜まった買い物など朝から今日は予定がいっぱいで忙しい一日である。午後からはスキマ時間をみて、ちょっとリハビリライドに行きたいと思っている。

やはり、私は自転車に週に一度くらいは乗っていないと調子が悪いようだ。

仕上がったばかりのクロスバイクもどきも乗ってやらないと可哀想だし、体力低下防止のためにも積極的に乗りたいと思う。

まず、ガソリンも半分を切ったので満タンにしておきたい。さて、とまずは洗い物を済まそうか。次は洗濯。

だいぶ溜まっているので大変である。午前中は天気がイマイチである。乾きが悪いかもしれない。我が家は乾燥機はない。室内干しかな。

6時半になったというのにまだ夜が明けない。まだ夜明けは遅いな。

連休にどこかへ出かけようかと企んでいるが、イチオシはやはり紀南地域だろうか。東紀州も随分と行ってないし。

体力低下が著しいので、早く回復してほしい。

本当にちょっとした階段でもはぁはぁなのである。息が上がってしんどい。

こりゃ、だいぶヒルクライム練習しないといけないかもしれない。

ま、激坂はむりせず、降りて押しますがね。(゚∀゚)

もうすぐ春である。ロードを引っ張り出して、颯爽と乗り出したい気分である。輪行でどっかへ行くのもいい。久しぶりにロードでチューブラータイヤの感触を味わいたい気分である。

(=^・・^=)

高橋幸宏氏が亡くなった。YMOとあの頃…。

 昨日は、同窓会名簿のお知らせが来たことを書いたが、私の高校生の頃は、日本の音楽シーンはYMO一色だった。テクノカットという髪型が流行り、皆揃って、真似をしていたな。(゚∀゚)

来る日も来る日もライディーンがかかり、大学のオープンキャンパスに行った際もキャンパス内に大音響でYMOの音楽が流れていたことを思い出す。

そんな時代だったので、YMOが大はやりだったのである。昨日知ったのだが、そのメンバーの一人、高橋幸宏氏が70歳という若さで亡くなったと記事に出ていた。

ショックである。あのYTが死ぬなんて…。

いくらなんでも早すぎるだろう、と思う。高橋幸宏氏のアルバムをたくさん買っていた。お気に入りのミュージシャンだった。新譜が出ると真っ先に視聴に向かい、気になったら買っていた。もちろん、高校生の頃、高嶺の花で買えなかったアルバムたちも今になって購入してみたりしている。

私にとっての懐メロである。もう一人のYMOのメンバーである坂本龍一氏も末期がんステージ4だという。なんだか複雑な心境。

というか、現代の歳を聞いて、びっくりである。そりゃそうだろう。私でさえ、もうすぐ還暦なのだから。

音楽シーンは今はつまならなくなった。革新的なバンドが出てこない。それで、昨年の紅白も視聴率は低迷したらしい。

高橋氏の冥福を祈り、今日は一日、氏の音楽をしみじみ聴き続けたいと思っている。

(=^・・^=)

復活宣言!さて、今日から頑張ろうっと。

長かったコロナ療養期間も終わり、今日から出勤できる喜びに浸っております。

私には隔離生活など無理とわかりました。コロナの症状よりも身体を動かさないことによるフレイルの悪影響がひどい。脚力は低下し、階段の登り降りだけでもはぁー、はぁーというありさま。

明日はちょうど休みなので、ちょっとリハビリライドでもしてみたいな、と考えております。

早春の紀ノ川沿いがいいかな。遠出しなくても地元で十分だよ、と最近は思うのでした。

昨日、母校の高校から同窓会名簿の製作案内が来ていて、ほぉー?そんな活動まだやってたんだ、と思い読み返しておりました。

訂正箇所があれば、はがきで送り返してくれと。

今どきの事情ですから、委託会社に飛んでログインして訂正できるようになってました。早速勤務先だけでも訂正しておきました。空白のままだと無職と思われるのも癪に障るので。(゚∀゚)

名簿は高いので、私は買いません。

同窓会の案内が来るのかどうか知らないけど、今更、同窓生に会いたいという気持ちもありません。私の高校時代は平凡というか、親しい人もいたことはいたけど、今まで音信不通だし、40年も経ったら会っても誰かわからないと思うから、今更会いたいとも思えません。

なるようになるだけ。

地元を離れて活動している人が多くいるみたいなので、招集がかかっても集まりは悪いだろうな、とは思います。交通費とかね。

しかし、40年前も私は相変わらず自転車が大好きでしたね。あの頃は毎日、こたつに入ってNC誌のコラムを読んだり、紀行文を読んだりして夢想に耽っておりましたね。

長いこと、NC誌が愛読書でした。本棚にいっぱいになるほどに集まったんだけど、いっとき、何を思ったのか、転職離職で自暴自棄になった時期がありまして、いっきに断捨離したんですよね。あー、もったいないことを。

今は手元に一冊だけ残っています。おまけでもらったNC誌。F.パターソンのペン画集を買ったときにおまけでくれました。

このパターソンのペン画集は、時々、箱から取り出して、めくってはその英国風景に酔いしれております。こういう渋い自転車がほしい。ホント。

この歳になると良さがよーくわかるんですよね。フロントシングルにコッタードのギア。トークリップストラップ。ニッカーボッカースタイル。

還暦車を英車風にしても面白いかもしれません。幸い、部品も若干はあるし…。

変更がなければ、今週金曜あたりに連休があったような…。( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょっと遠出しようかしら、と思っています。

(=^・・^=)

チューブラータイヤを使うなら。

 とうとう、14日土曜日になった。コロナ療養期間の最終日である。明日、抗原検査を事前に行い、それから出勤となる。

今はもう症状はない。他人に感染させるリスクも明日でほぼないことから、出勤可能となる。

今日は、何をしようか。一日の長雨である。母は買い物にも行けない。自転車だから、この雨では到底無理である。スーパーネゴロの朝市の日であるが、この雨では無理である。車で乗せて行ってあげたいが、最終日なので、同乗は控えておく。

それはそうと、もうすぐお給料日である。何を買うか、ちょっとだけ幸せを感じる日である。小市民でパートのおじさんゆえ、毎月の少ないお小遣いから、ちまちまと小物を買ったりしている。

ブレーキアウター受けとか、ブレーキレバーだとか。

今月は何を買うか。

まず、次期愛車であるが、想定するのは、700Cで作るということ。太さはまあ、25Cくらいにしておくか、と思っている。タイヤの種類であるが、これは、もう今回はチューブラーで行きたいかな、と思ったりしている。タイヤ交換が面倒だと思われがちだが、案外そうでもない。コツを覚えれば、クリンチャーより早いくらい。

まず、リムでも買うか。台湾あたりの安いのがあるようで、今どき貴重な軽合金製のチューブラーリムである。32Hあたりがほしいところ。

これを手に入れたら、次はハブだ。これは高い。もうグランボア一択である。シールドベアリングの方が長持ちするし、メンテが楽だ。ベアリングの引き抜きと圧入に専用工具が必要で、それが高価なのが痛い。しかし、他にも数台シールドベアリングハブの自転車を所有しているので、いずれは買わないといけないかな、と思っている。

もう随分昔になるが、サイスポ誌にチューブラータイヤを履いたパスハンターと題して記事が載っていたことがあった。穴が開くほど読み込んだものだ。

ざっと記憶をたどると、ソーヨー#90あたりのごついチューブラータイヤにブレーキがシマノのデュラエースEX、フロントギアがTAのクロスカントリー用で44Tの両チェンガード付き、リアスプロケットがサンツアーウルトラ6の13-32Tの6段、泣かせるのが変速レバーにカンパのチェンレスト付きのものを選んでいること。これはRエンドに直付されているチェンレストにレバーのフックを外すとそのまま乗っかり、手を汚さずにホィールをスルッと外せる発明品である。

今でもこのシステムに憧れる。究極のシンプルイズベスト。

この自転車を見て以来、いつかこういうチューブラータイヤを履いたパスハンターみたいな車種を所有したいな、とずっと思っている。

理由は日頃仕事が忙しくて、泊まりでなかなか行けないこと。たまに午後とか一日とかスキマ時間ができるのであるが、それを輪行やカーサイで最大限有効活用して、遠出したい、ということ。

日帰り前提のこうした出撃用マシンということで、製作してみたいとずっと思っているわけである。

たぶん、もうこの先、ロングのツーリングに行ける時間もあまり取れないだろうと思うと、こういう車種が一番しっくりくる、と思うのである。

ちなみにこのチューブラータイヤを履いたパスハンターを考案された方は、泥除けの発展にも意欲的であった。電工用の幅広のテープをヘッドチューブからBBを下回しにして、取り付け、泥はねの汚染を防ぐ、というアイデアをすでに実行されていたように思う。

これは今では見かけないが、面白いアイデアだ。簡易泥除けとして、使わないときはポケットに収納でき、必要になったら引っ掛けて取り付けて使う、というもの。大して泥はねに効果があるのかないのか、疑問であるが、付けないよりはまし、というものである。

どろどろになった愛車を帰ってから洗うのは大変だ。

ほかにもこの著者は、おもしろい実験を行っており、一例を書くと、チューブラータイヤのリムへの接着法について、一般のカーペット用などの両面テープの効用を試しておられた。まず、リムに接着剤でベッド作りをしておき、乾いてから、その上にカーペット用の両面テープを巻き付けてタイヤを接着する、というもの。

この方法で数年走ったけど、タイヤ外れはゼロだとのことだった。コスパを優先するとこのカーペット用の両面テープというのはオススメである。実は私も感化され、やったことがあった。

意外としっかり接着できていてい、熱にも強い。十分実用可能である。

今はミヤタの専用品が枯渇しているため、こういう代替法も成り立つかと思う。テープ一本あたりの巻き数mがかなりあるので、お買い得である。

とまあ、本日は懐かしい回想録を書いたが、今どきの自転車雑誌にはこういう種類の思い白いネタがあまり載ってなくてつまらない。だから、私は、最近の雑誌は買わないことにしている。

(=^・・^=)

体力が回復したら走りたいコース。

 


長い療養期間のため、すっかり体力が低下してしまい、ちょっと遠距離を走り切る自信がない。(T_T)

それで、徐々にリハビリしていってある程度乗れるようになったら、走りたいなと思っているコースです。

春先の日置川はそれはそれは菜の花などできれいでしょうね。

市鹿野は、ひなびた田舎の限界集落だけど、ところどころ宿屋の名残があったりで昔の繁栄が忍ばれますな。そこから奥へ川沿いに入っていくのが将軍川林道です。全線一応舗装路だけど、道路は荒れ模様。

ほとんど車の往来のない道路で、秘境ルートの一つ。ピーク途中までやけにびっくりするような高規格道路があるのですが、謎。(゚∀゚)

それを過ぎると若干の民家があるだけで後は人の気配なし。以前は逆の七川方面から入りましたが、今回は逆ルートで行きます。終点は古座駅で、そこからはサイクルトレインで戻るという作戦。

早く自転車に乗りたいです。乗って少しずつ距離を伸ばし、体力を付けたい。

今は、ちょっとの作業でも息が上がってはぁーはぁーですから。

日照時間も徐々に伸びてきており、春の足音を感じさせますな。

(=^・・^=)

メールをとことん極める。

 療養期間も明日で終わりである。長い!一週間という時間は仕事をせっせとしていれば、あっという間であるが、何もすることない、となるととたんに長く感じられる。

部屋から一歩も出れないので、PCを触ること以外にすることがない。

昨日は暗号化実装のgnupgをいろいろいじって遊んでいた。で、これからふと思ったのが、p2pの技術を使ったメールサービスなんてないのか?と思ったのである。

昨今、当局による市民のメールの監視問題が取りだたされて話題になったことがあったな。

メールというのは昔からよく言われるようにヘッダーに情報がぎっしりと詰まっていて、そこを調べれば、経由先とかいろいろわかるようだ。もちろん、個人のアドレスもわかりやすいので、すぐ見つかる。

私は、メールが大好きである。しかし、メール交換しているような相手はいない。残念である。みなさん、どういうわけか、皆そろってLINEがお好きなようで。

で、最初はメーラーとしてthunderbirdを入れてみていじって遊んでいたが、飽き足りず、chromeのアドオンとしてmailvelopeを入れてみたりして延々いじっていたが、結局、何も入れない方がいい、となった。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

自分宛てにもし、暗号文が送られて来たら、それをターミナル上へコピペし、そこで、gpgコマンドで解読してやればいい。

このgnupgは素晴らしいアイデアの塊であって、しかも無償である。しかし、理論が難解なので、あまり普及していないのが残念である。

最終的に見つけたのが、bitmessageというツールである。これはp2pに基づいたメールツールであって、どこにも基幹サーバーがない。しかし、特性上ネット負荷がかかる。これが欠点。

送信時間もかなりかかるようだ。しかし、誰にも特定される心配がなく、内容も安全に送れるという素晴らしいツールである。

早速gitから取ってきてコンパイルに挑むが、何度も撃沈。延々、あのライブラリがない、だの、バージョン不都合だの、と蹴られ、結局悪戦苦闘したが、インストールできずに終わった。( ;∀;)

日本語も問題なく通るらしい。すでに使っているハッカーもたくさんいるらしい。

こういうネタを書くと、お前はテロリストか?と勘ぐられても困るのでこれ以上はご自身で調べてくださいな。(゚∀゚)

ま、日常的には普通のメールで十分幸せなので、いいです。

昔も書いたけど、ブライアン・イーノ氏は、世界中のあちこちの都市に移住して、そこから世界中の友人たちにメールで頻繁に交流していたのだとか。

あるときはサンクトペテルブルクとか。また、あるときは、東京とか。日本の天川村にも来たとか書いてたな。

ということで、最後にどのメーラーが好きですか?

となるのですが、私は、イチオシなら、sylpheedかな。やっぱり。

thunderbirdもいいのだけど、やはり手作り感の強いsylpheedに軍配が上がりますな。

ということで、もう一回、sylpheedのgmail設定に挑戦してみようかな。

(=^・・^=)

晴天で洗濯物がよく乾くなぁ。

 2日続けての晴天である。今日も洗濯物がよく乾くので助かっている。

昨日は晴天に布団を干した後敷いておいたら、ちゃっかり愛猫が布団に丸まって寝ていた。

( *・∀・).*;'.、ブッ

私が寝るためにどけると、仏頂面をしたので、そっと抱き上げて階下へ連れていき、ストーブの前に置いた。

愛猫はこの冬場、しっかりと餌を食いだめし、体重が増えているようで抱くと重い。

さて、一日何もすることがないので、暇で仕方ない。ネットで遊ぶのにも飽きてきた。仕方ないので、メーラーのthunderbirdを入れてあれこれいじって遊んでいた。メーラーを入れるとメールがしっかり整理されて読みやすい。専用品だけはあるな、と感心する。

大昔のパソコン通信時代、私は通話課金の恐怖に怯えながら、Pガリガリとダイアルアップでつなげ、後でたっぷりオフラインで読む、というのをよくやっていた。

あの頃は基本文字情報だけだったので、読むのが楽しくて仕方なかった。

もうはるか昔の話。今は常時接続で1GB。快適すぎて何がなにかわけがわからん。テレビ電話ができるかと思いきや、動画もサクサク。

しかし、便利すぎて目が疲れてしょうがない。これが弊害。

紙の本を読みたいのだが、老眼が進んでいて霞んで読めたもんじゃない。kindleに変更して続きを読む。しかし、電子本なら、印刷の手間が要らないし、製本も必要ないじゃんって思うのだけど、コンテンツ料金って高すぎじゃないですか? (゚∀゚)

紙の本を保護するためにそうしているのかな。あまりに電子本が安すぎるとじきに紙の本が絶滅してその製造に関わる大勢の人が職を失うからか。

ま、真相は不明であるが、高いことは高い。しかし劣化しないというのはいい。一番いいのは場所を取らないこと。本は意外と重量があるので、たくさん溜め込むと床が抜けるそうだ。うちは自転車の工具やら部品で床が抜けそうだが。(爆

もう少し、瞑想に耽ることにする…。

(=^・・^=)

日頃愛用している小物ツールたち。

 今日でコロナ発症から5日目である。もう後半戦だ。

症状も鼻水くらいになった。布団から起き上がり、普通に部屋の中で生活しているが、社会の中へはまだ入っていけない。

一番困るのが、買い物。高齢の母が自転車で買い物になんとか行っているが、多くは買えない。バランスが悪くなると運転できなくなるからだ。

こんな時にほしいと思うのが、電動アシストの付いた三輪車である。あれなら、大きな買い物をしても楽に積めるし安定して走行可能だ。

私が高齢になる頃には、一台ほしい。どうせ、車の運転免許の方を先に返納しないといけなくなるだろうから。

さて、それにしても時間が長い。部屋で一日過ごすということがある意味修行のように思えている。中世の修道士のようだ。

することといえば、ネットで見て回ったり文章を読んだり書いたり。

周りは忙しく働いているので、おいそれとメッセージなど送れない。

暇に任せて、日頃ほったらかしていた文章周りのツール群を探してきたりしている。

一つご紹介する。私は今も昔もメールが好きである。LINEというのもやっているが、あくまで仕事で強要されるので、使わされているだけ。本当はメールが好きだ。

しかし、gmailには気の利いたツールがない。ほしかったのは、メール本文の文字数で改行を入れるというツール。ターミナルコマンドを駆使すれば、できないことはないが、面倒だ。

オンライン上にこうしたツールを作って公開してくれている方がいたので、ブックマークしておいた。

指定文字数改行

 これで文字数を20文字くらいにして改行してやると相手も読みやすいし、リプライしても読みづらくなりにくい。

非常に重宝している。

もう一つご紹介。

えーと、これはジェイムズ・ボンドのような世界である。暗号化ツール。しかもjavascriptによる完全実装である。スクリプトを眺めて勉強するもよし。

JavaScrypt: Browser-Based Cryptography Tools

 URLからチェコの方かな?とわかる。数学者かな?

これは便利ですね。ブラウザベースで完結しているので、漏洩とかの問題がない。

面白いもんだ。私が一番気になっているプログラミング言語は実はこのjavascriptだったりします。サイトを動的に動かせるし、ブラウザですぐ効果を検証できる、ってのが簡単でいい。

他にもいろいろ気になる小物ツールがあるのですが、またいつか…。

(=^・・^=)

国際ロマンス詐欺の件。(*`ェ´*)プンプン

 フェイスブックに自転車仲間がいつもいるので、入会しているが、そこからDMがよく来る。いつもうんと若い女子である。特徴は展開が早い!

DMが来て数分しか経っていないというのに、一度食事でもとか、まず多いのがLINEを教えて、というもの。

これが来たら、まず怪しい、と疑うべきだろう。

私の断り方は巧妙で、まずLINEは仕事専用なので、だめ。実際そうなのだが。(゚∀゚)

そして、代わりにめあどを書いて教えてやる。ここへ直接メッセージを送ってちょうだいな、と。しかし、ほぼ相手からは返信は来たことがない!(゚∀゚)

次に多いのが、日本に興味がある。日本人に知り合いがいる。父が日本人とか、母が日本人で自分は●●のハーフだとか。

ふーん、そんなの俺にはカンケーねぇ。( ・´ー・`)プッ

こういう展開になったら時間の無駄なので、いち早くブロックである。これ解決法。

決して尻馬にのってややこしい展開にならないようにするべし。

相手はさらに巧妙にこちらがどこぞで上げた写真をアップしてきて、これはどこですかぁ〜?とか聞いてくる。一応正直に教えてやるが、それ以上深入りしない。逆ギレしてくる輩もいる。( *・∀・).*;'.、ブッ

ま、ブロックするのが安全ですな。

怖い怖い…。

(=^・・^=)

快晴なので布団を干した。

 向かいの屋根が霜で白く凍っって光っている。

夜間相当冷え込んだようだ。

今朝は快晴である。それで、熱も下がったしで、ようやくコロナも峠を越せたので、長い間臥せっていた布団を干すことにした。これでウイルスも死滅してくれるといいのだが…。

今は、咳も出ず、痰が出るのと鼻詰まりである。匂いや味は相変わらずわかりにくい。

療養のため、自宅から出ることを許されず、買い物にも行けない。車にも乗れないし、することと言ったら、PCを開いてネットばかり。

飽きてきたら音楽を聴いている。

一日、アンビエントを延々流していると眠くなる。(゚∀゚) しかし、それがいい。今の体調にちょうどいい具合である。

イーノやハロルド・バッド、マイケルブルックなどの音楽をよく流す。地球の日の出というイメージ写真があったと思うが、真っ黒な宇宙空間に浮かぶ地球上からの日の出のようなイメージか。

後は荒涼とした砂漠のイメージだったり、アンビエントは歌詞がなく、リズムやメロディーといった要素も少ないため、いろいろなイメージを聴いていて膨らますことができる。

年齢とともに聴く音楽も変化してきた。10代20代の頃はロックやポップスに夢中だった。やがてジャズ。そして、今はアンビエントである。

お坊さんのお経のようにも聴こえる。不思議な音空間である。こうしたアンビエントのコレクションをしだしてから数年が経つ。

ジャケット写真を見るのも好きだ。リズムボックスは圧縮してもきちんとジャケット写真を取り込んでくれるので有り難い。時々表示されないことがあるが、それもまたいい。

人間とは本当に小さな存在だな、と思う。日本という国から出たことがない私は身の回りの環境が全てだと思い込んでいる。しかし、世界に目を向けると周りが海ばかりだったり、山ばかりだったり、砂漠だったり。大河のほとりだったり。

人はいろんな居住空間で生活できるものだ。グーグルマップでいつも知らぬ国にでかけては拡大表示して、そこに暮らす人々の息遣いを感じるのである。それが好きで暇なときはいつもそうしている。

島国という日本は世界の中では特殊なんだなぁ、といつも感じるわけである。

(=^・・^=)

療養期間も後少し。

 症状が出始めてから7日間は療養である。今日で4日目である。やっと中間地点か。

食事時の味覚障害がひどい。すっぱさや辛さなどを感じない。何を食べても美味しいとは思わない。本当にひどいことになったもんだ。

噂には聞いていたが、味覚障害になるとは思わなかった。

何度も食事をするうちに回復するのだろうか。心配である。

舌の味蕾が殺られているのか、それとも中枢のほうだろうか。

心配事を考え始めると眠れなくなる。

療養期間が終わったら仕事に行く予定。たぶん、この分だと日曜から復活という具合である。

買い物にも随分と行けていない。母は仕方なく自転車で行っているようだが、高齢者ゆえに危険である。早く買い物に行きたいと思う。

それに車でないと大量の買い物をできない。積めないからである。

元気になったら南紀へ行きたいと考えていたら、昨日、ニュースで南海トラフ地震がここ3年以内に発生する確率が最大で96%だという。(*_*)

行って運悪く地震が発生したらまずもって助からない。小心者ゆえ、そういうニュースを見ると行くのはよそう、とか思う。

さて、自転車の方は休止中であって、改造も部品購入もしていない。新車の構想も止まったまま。最近は、ロードの方へ想いが傾いてきている。理由はツーリング車はもう散々作ってきたので、毛色の違う一台を、ということで、そうなりつつあるような。

しかし、スポルティーフとしておいて、普段は泥除けを付けずに乗り回す、というのもまたよし。

TAの50x42x34Tというトリプルが余ったままである。これを次回なんとか活用してやろうかとか、いろいろ妄想は巡るのである。

(=^・・^=)

ずっと布団に臥せっていると…。

 コロナでやられ、布団に毎日臥せっている。

病床にあって、ようやく健康のありがたみがわかるというもの。

目をつぶって寝ていると、外の風の音とか、上空を飛んでいるジェットの音とかが聞こえてくる。なぜか、孤高の俳人尾崎放哉を思い出す。

咳をしても独り。

まさしくそんな感じである。シーンとしていて空気が冷たい。窓を開け放っているため、非常に冷えるが、それがイイ。

電灯から吊り下げられた紐が吹き抜ける風で揺れている。それを見ながらうとうと。

思えば、今年3月で58にもなるわけだ。病気の一つもするはずだ。コロナは流行病というが、私はそうではなく、ずっと続いていくと思っている。

一年に流行期が何度もやってくるような流行病はない。(゚∀゚)

せっかく新年早々組み立てたクロスバイクであるが、当分、乗る機会はお預けであるな、と思う。ポンコツ呼ばわりしていた罰が当たったのか、今は体力気力とも低下気味。

せっかく遠出の計画を練っては見たものの、すぐコロナに罹ったので、もう行く気も削がれた。

早く元気になってまた近所をポタリングしたいと思う。

三台ある東野英治郎号であるが、還暦にまた一台か…。ウッシッシ。

溜まっていくのは部品ばかり。いったいそのうちになんて呑気なことを言ってられないようになってきた。仲間内で派手に完成お披露目会をやりたいな。

のんびり、呑気に楽しく過ごそう。部品も願っていれば、いつかは揃う。

もう少し寝ることにする。

(=^・・^=)

コロナ罹患3日目。

 熱もようやく下がり、だるさが残っています。

家族同居なので、絶対にうつさないため、二階部屋にこもりきり。

トイレ時だけ、そっとマスクを付けて階下へ降りていく。まるでオペラ座の怪人のよう。

(゚∀゚)

部屋は、窓を開けて空気の流通を良くしています。これで、家族に感染するリスクをかなり下げられるはず。食事時間もずらして、私が後で独り食べています。タオル類も使い捨てで私が使ったら即洗濯カゴ行きです。

布団に臥せって目をつぶると楽しかったサイクリングの想い出が蘇ります。また、元気なって走りに行けるのかどうか…。

体力がここのところ、極端に低下したので、遠距離は難しいかもしれません。近場からリハビリライドで徐々に慣らしていくのがいいかと。

ご迷惑をかけた職場への復帰土産に何を買おうかと迷っています。

(=^・・^=)

コロナに罹ってしまって…。(T_T)

一週間のコロナ休養中です。

職場に多大な迷惑をかけるな、と落ち込んだりしております。もとより、人員の厳しい中、一人が休むとそのしわ寄せが全体に及びます。

それにしてもコロナは甘くみてたらだめですね。普通の風邪どころじゃない!しんどさのレベルがまったく違います。熱も今まで二日間上がったり下がったり。私の場合、朝は良くても午後から熱が上がってくるパターンの繰り返し。

それに鼻づまり、咽頭痛、頭痛がひどい。熱よりもこちらの方がしんどいかもしれません。

本当にコロナは罹らないことが第一。予防第一です。くれぐれもみなさん、二重マスク、手洗い、うがい、アルコール消毒を徹底してくださいな。

もう少し布団で臥せっています。
(=^・・^=)

ただ今、体調絶不調。

 とうとう恐れていたコロナ感染をしてしまったようだ。昨夜より喉の違和感、熱が出始め、朝一で抗原検査したら、見事にうっすらとヒットした。

我が家は同居世帯なので、どう感染予防を徹底していくか。まず、私は2階の部屋からなるべく出ない。出るときは必ず、不織布の二重マスクである。

あまりしゃべらない。黙食に徹する。

朝になって熱はようやく引いたみたいだが、昨夜はかなりの高熱だったようだ。喉の違和感はまだ残っている。

全身がだるいような痛いような、嫌な感じである。

まあ、これだけ世間で感染者数が激増したらいずれ罹ることは避けられなかったといえる。免疫を考えると罹る方がいいのかもしれない。私はワクチンを5回接種済みなので、比較的軽症で済んでいる。

このような状態なので、職場にまた迷惑をかけることになる。ただでさえ、人員が少ないのにさらに休むことになるから。

早く流行が落ち着いてほしい。

(=^・・^=)

次の連休、紀南へ行こう!

 厳寒期ですね。寒い、寒いと部屋に閉じこもるのもいいですが、いい加減ライドに行きたくなってきたよ。

それで新年一発目のライドは紀南方面へ行くかということに。

話題のサイクルトレインも利用して、楽しもうという魂胆です。(゚∀゚)

コースはこれから引こうか、と思っていますが、まず、日置川河口あたりから日置川を遡ります。そして、市鹿野あたりから将軍川林道へ入って、七川ダムへ抜け、そこから古座駅までのんびり下る、というコース。なんだか秘境ムード満点ですな。

紀南はたぶん、この季節積雪はないものと思いますが、事前に調べて、行けそうなら行くかな、とう作戦。古座駅からは紀伊日置駅までサイクルトレインで戻る、ということにします。

日帰り弾丸ツアーですね。(゚∀゚)

早朝出発すれば、余裕でライドできるかなと思います。あぁ、楽しみになってきたぞ。

(=^・・^=)

今日もちょっとポタリングでも…。

 本日、休みです。

午前中は用事がいろいろあって忙しいので午後からちょっと時間が空くかと思います。それで、例のクロスバイクを乗って、近所を徘徊しようかと思っています。

もう長いこと自転車に乗っていなかったので、身体のあちこちがなまってしまい、トレーニングしなおさないといけなくなりました。(T_T)

といっても私のこと、ガチで走ることは決してありません。のんびりとマイペースです。

このクロスバイクですが、オルトリーブのサドルバッグLを取り付けられるようにサドルレールに付けていますので、いつでもすぐ装着可能。これにスペアチューブ、工具、ポンプ、輪行袋と詰め込んでおけば、どこへ行っても安心です。

今日は東方面へ向かうかと思います。

それにしても寒いです。太陽が当たらないので、冷え切っています。

とにかく自作の自転車を乗る、という楽しみは何者にも代えがたいですね。全部自分で作ったという満足感。これがあるから止められない。

各部の部品は一部を覗いてほとんど在庫でまかないました。だから、玉石混交のへんてこな仕様ですが、非常に愛着がわきます。

エトワールくんはどこへ走っても疲れ知らず。非常に乗りやすいです。ポジションがちょっときつかったので、ステム長をちょっと上げて、サドルを下げましたところ、ドンピシャです。

クロックスで気軽に乗れる一台。かといって、本格的な遠出もできる、利便性の高い自転車になりました。

また、あちこち、徘徊して写真をいっぱい撮ってきたいと思います。

(=^・・^=)

ようやく平常に戻ったな。

 年末年始とコロナ禍でバタバタしていたけど、ようやく収まりつつあるような…。まだ、油断はできないけど、新規感染者がでなくなってきているので、ちょっと安心しています。

それはそうと、もうすぐ3連休だけど、私は関係なし。8日の日曜が休みなので、ちょっとポタリングにでも行くか、と考え中。

コースは地元の紀の川フルーツラインかな。名手あたりから上がって、橋本までのんびりと押したり乗ったりで行くとするか。

西から東へ向かうと左側車線なので、写真が撮りやすいのでした。

乗っていくのはもちろんの例のクロスバイクもどきです。もう絶好調で、非常に気に入ってます。寄せ集めで作った一台だけど、ホィールも自家製ですし、愛着がひとしおですね。

しかし、天気が金曜日くらいから下り坂。日曜も晴れるのかどうか…。

ま、降らなくても曇天で寒い一日でしょうね。

まず、昨日、乗った印象ですが、ワイヤールーティンが左右逆にしたせいで、非常に軽快です。ハンドリングがしやすい。なぜ、もっと早く気が付かなかったのだろう。こっちの方が断然ブレーキングもしやすいし、抵抗がないですね。

紀の川フルーツラインを走って橋本から帰りは大和街道にしようかな、とか思っています。

あぁ、楽しみです。よほどのことがない限り、中止とはならないか、と思うのですが、なにせ、このご時世ですから、何があるかわかったもんじゃない。

早く安心して休みを楽しめる日々に戻って欲しいですね。

(=^・・^=)

クロスバイク完成!(゚∀゚)

 念願のクロスバイクがやっと完成し、近所をポタリングしてきました。(゚∀゚)


写真は岩出市の大和街道の石標です。ちょうどクロスバイクが完成したので、早速、気になっていた岩出市の大和街道区間を調査していました。石標もつぎつぎと見つかり、謎だったルートの全貌がようやく解明できました。

これで五條から和歌山まで完全にルートがわかったので、いつか完走したいです。

さて、完成したクロスバイクもどきのエトワールくんですが、TAの44Tのギアはシングルとしてはちょうどいい重さで踏み込みやすく、坂道も軽々でした。

リアスプロケットは9速の11-34Tの乙女仕様。(゚∀゚)

シングルだとこれくらいでちょうどいい。持っても乗っても軽い一台に仕上がりました。

次は紀の川フルーツラインとか走りに行きたいかな。

今日、午前中に紀の川フルーツラインをドライブしてきたのですが、ローディが二人気持ち良さそうに走っておりました。

東から西へ向かっていたな。

私は、写真をいっぱい撮りたいので西から東へ行きますかね。

まずはめでたし。今年の初走りもできたし、大満足です。当分、こればっかり乗りそう。

次回はオルトリーブのサドルバッグLを付けて本格的に遠乗りしたいな。
(=^・・^=)


今日は休日。やっとお正月か…。

 世間がやっと動き出す4日である。私は今日が休み。やっと連勤から解放された。

ε-(´∀`*)ホッ

しかし、職場がコロナ禍で大変なことになっていて、遠出はできない。いつ出動要請がくるかわからないから。

今回の第8波は強烈である。つぎつぎと職場の職員の家族が感染する例が続出している。そうなると濃厚接触だの、陽性だので出勤停止となる。つぎつぎと職員が欠勤していくわけである。ギリギリの人数でやりくりする地獄絵図。

次々にかかってくる利用者家族からのクレーム電話。疲労困憊であった。

今日は休みでやっと一息ついている。

今日、例のクロスバイクを完成させようと思っている。ちょっとだけでも近所を試走できればなおいいかな。

遠出してサイクリングしたい気もするが、出勤要請の心配が常にあるため、お預けである。

組み付けたVブレーキは調子いい。よく効く。

この効き味にしびれている。キャリパーブレーキの中では群を抜く効き具合である。

輪行もしやすいし、私はVブレーキをベタ褒めである。

クロスバイクは後、チェーンをつないだら終わり、ディレーラー調整が残っているが、Wレバーなので、すぐ終わる。これが、STIだったりしたら、調整に時間がかかっただろう。

ポンコツクロスバイクなんて蔑視していたが、失礼である。古物部品が付いているが、立派なものだ。ちょっと時代に取り残された部品というだけでまだまだ使える。

今後一番登場機会の増えそうな一台である。

(=^・・^=)

やっと明日休日。

 正月気分も何もない。今日3日まで仕事でした。(゚∀゚)

明日4日がやっとのお休み。世間とは真逆だな。

それで明日の予定をボォーと考えておったというわけ。明日は、まず、朝から洗濯、布団干しである。そして、午後から空いた時間にクロスバイクの組み立て再開。最後のチェーンを張る作業である。これが一番難関かな。

チェーンのつなぎを慎重にやらないとまた失敗する恐れがある。一度失敗するとトラウマになり、自信がなくなる。

切るのは簡単。つなぐのが技術が必要。これ、ホント。

チェーンはアンクピンを差し込んで繋ぐため、一度つなぎに失敗すると、その箇所にもう一度アンクピンを差し込んでの再チャレンジができない。もう長さも揃えている後なので、没しかない。悲しいかな。

つなげたとしてもきちんとピンが両端均等に入っていないと、激坂で漕ぐとぐにゃりとヘタって切れてしまう。経験済み。

あらゆる自転車の整備作業の中で泥除けの次に一番嫌いな作業がこのチェーンのつなぎである。

ま、しかし、これで明日中にクロスバイクもどきを完成させる目処がついた。明日は颯爽と試走できそう。(p≧皿≦q)ウシシ

試走コースはいつもの大和街道である。

気の向くままに大和街道をのんびりポタリングしてこようか、と思っている。

明日は天気も上々のようで、嬉しい限り。

寒さで縮こまった身体をほぐすのにももってこいである。冬中冬眠していたため、自転車に乗るのが久しぶりだ。

かなり疲れると思うが、気分がそれを上回るだろう。春になって暖かくなってきたら、自転車通勤も時々はやってみたいと思う。

もらったクロームのバッグが大活躍である。

今まで自転車に大層なこだわりを持って製作してきたが、今になって思うと、安価なクロスバイクが一番いいな、と思えるようになった。

世間ではディスクブレーキがどうのこうのとか、カーボンフレームが、とか色々高価な機材で話題がもちきりであるが、すべて業界に踊らされている、と思う。

私は安価でよく効くVブレーキが一番好き。最近のメカの進化の中でイチオシの部品だと思っている。

とくにシマノのVブレーキは最高である。私のはデオーレである。

OGKのスポンジグリップもソフトな感触でいい感じである。今回は思い切ってブレーキワイヤーのルーティングを左右逆にしてみたが、これがドンピシャ。とくに前輪は自然なワイヤーの流れで抵抗がまず、ない。JISの基準からはアウトであるが、自然な流れにするのが本来だろう、と思う。

今回の製作で一番気を遣った点がこのブレーキワイヤーのルーティングであった。

装備はいつものオルトリーブのサドルバッグLである。案外容量がある。ブルベの御用達。

クロスバイクとあなどるなかれ。100キロ超もいけますよ!

また、五條市などへも遠征したいかな、と思っています。

(=^・・^=)

愛車の行く末…。

 アマゾンに注文していたシマノのチェーンが届いた。9速用で高級品。

次回は慎重につなぎをやろうと思います。念の為、チェーンカッターの替え矢を入れ替えておきました。私の使っているチェーンカッターは宝山の旧型。C-370って型番のもの。もう廃番です。しかし、替え矢はまだ売っているようで、探したらありました。

そろそろ、新しいチェーンカッターを買ってもいいかな、と思っています。シマノの純正品かパークツールのものがいいかな。

そうそう使う工具ではないので、出番は少ないですが、やはりプロ用はしっかりとチェーンを挟んでずれずに確実に切ったりつないだりできますね。廉価なものはやはりだめ。応急処置用と考えるべきでしょう。

毎日寒いので、休みの日は部屋に引きこもって音楽ばかり聴いていました。

最近は、音楽趣味の方も停滞気味。なんせ、往年の楽しみである中古盤を探す楽しみが半減しましたから。理由はアマゾンなどによる検索での探求盤の見つけ方。あっさりとほしい盤が見つかってしまうので、見つけるまでの興奮がない。(゚∀゚)

これが寂しいかな。今はどんな珍盤、名盤でもすぐ見つかってしまいます。それより、音楽配信が充実していて、買わなくてもほとんどの楽曲がサブスクで聴き放題と…。

とんでもない時代になりました。だから、珍盤を所有していて友達に自慢する、ってなこともなくなりました。もうコレクション自体がアホらしくなりましたね。

溜まったCDも終活を考えると複雑なのです。売っても二束三文。引き取り手のないこうした個人の所有物をどうするか、というのは大問題です。他人には何も価値がない。

自転車もしかり。私は、個人的に自転車を愛好している人に引き継いでもらいたい、と思っていますが、歳の離れたそうした同好の士がいません。

そうかといって見ず知らずの人にポンっと手放しで譲渡することもできませんし。

同じくらいの歳の人に譲渡したら、すぐ廃棄の運命になるかもしれないし…。

思い入れのある自転車をどう次世代に引き継ぐか、というのは難問ですな。

ま、まだまだ時間があるので、あと数十年は私のものとして存在するでしょうが、その先はわかりません。

名案は、自分でこうしたランドナーなどの古風な自転車愛好のクラブを設立して、若者を勧誘し、後進を育てて、その人に譲り受け継いでもらう、とかどうだろうか?

。゚(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハッ!!!!

ま、東叡社だけでも全国にものすごい数の自転車が存在していると思いますが、みなさん、最後にはどうするのでしょうね。

私のところなどたった数台でこれなんだから、数十台とか桁の違うコレクションを持っているマニアの方はどうするのでしょう。

それか、クラブの共有所有車として、寄贈し、入門者に大事に乗ってもらう、とか。

まあ、自転車の場合サイズの適合問題があるので、なかなか難しいんですよね。

私の場合、自転車を売って儲けよう、とかいう考えはありません。ただただ、大事に乗り継いでいってほしい、と願うばかり。バラされてゴミ扱いされるのだけは可哀想。

ま、終活というけれど、まだ還暦前なので、ずっと先のお話でした。

(=^・・^=)

A Happy New Year! 2023

 新年、あけましておめでとうございます。

2023年になりました。

正月休みだろうと思うのですが、私は、新年もそうそうから仕事。今日は遅出でまだ時間あり。(^^)

3日間仕事なので、自転車ネタを書くこともできず。

本日、シマノの9速チェーンが届く予定。

4日が休みなので、早速取り付ける予定。

チェーンで毎回悩むのが、ミッシングリンクにするかどうか、ということ。激坂で踏み込んだら外れないか、とか疑問点が多いのです。

検索して使い心地とか見ていますが、私の場合、限界まで使ってチェーン、スプロケ共々交換というのがほとんどですかね。というか、そこまで走り込んだ経験なし。(゚∀゚)

チェーンが伸びるっていうけど、チェーン自体は伸びません!あれはプレートやリンク部分が摩耗して減っているから隙間ができて、伸びたように感じるわけです。

ですから、そのような摩耗したチェーンは廃棄となります。

だいたい、チェーンの寿命はその細さに比例するようで、8速以下の標準的なチェーンだと寿命も長いと思われます。

ま、乗り手の手入れ次第ということか。

私はパークツールのチェーンギャングを使っていて、これに洗剤を入れて一気に回転させてスラッジを洗い出しています。今年は年末忙しかったのでやってないな。

なので、お手入れの際、チェーンをカットするというのに気が引けるわけです。

繋ぐ方法はアンクピンをいつも使用しております。しかし、昨日も書いたけど、このつなぐ際に非常に神経を遣います。ちょっとでもずれるとアンクピンは途中で折れてしまい、没となります。(T_T)

チェーンカッターの工具の方のピンも見た方がいいかなと思います。あまりに使い込んでいてい芯がブレていたら交換した方がいいですな。

ということで、今回はチェーンのお話でした。

(=^・・^=)

今日は休みだが、疲労感が残っている。('A`)

 昨日は、デイサービスの運営指導の資料作りの残業で深夜の帰宅であった。(;´д`)トホホ… 帰ると、まもなく母が便失禁。その後始末。('A`) ようやく布団に入ったのが深夜0時頃だった。 6時に起床。若干の疲労感が残っている。特に眼精疲労。細かなエクセルファイルをずっと見...