快晴なので布団を干した。
向かいの屋根が霜で白く凍っって光っている。
夜間相当冷え込んだようだ。
今朝は快晴である。それで、熱も下がったしで、ようやくコロナも峠を越せたので、長い間臥せっていた布団を干すことにした。これでウイルスも死滅してくれるといいのだが…。
今は、咳も出ず、痰が出るのと鼻詰まりである。匂いや味は相変わらずわかりにくい。
療養のため、自宅から出ることを許されず、買い物にも行けない。車にも乗れないし、することと言ったら、PCを開いてネットばかり。
飽きてきたら音楽を聴いている。
一日、アンビエントを延々流していると眠くなる。(゚∀゚) しかし、それがいい。今の体調にちょうどいい具合である。
イーノやハロルド・バッド、マイケルブルックなどの音楽をよく流す。地球の日の出というイメージ写真があったと思うが、真っ黒な宇宙空間に浮かぶ地球上からの日の出のようなイメージか。
後は荒涼とした砂漠のイメージだったり、アンビエントは歌詞がなく、リズムやメロディーといった要素も少ないため、いろいろなイメージを聴いていて膨らますことができる。
年齢とともに聴く音楽も変化してきた。10代20代の頃はロックやポップスに夢中だった。やがてジャズ。そして、今はアンビエントである。
お坊さんのお経のようにも聴こえる。不思議な音空間である。こうしたアンビエントのコレクションをしだしてから数年が経つ。
ジャケット写真を見るのも好きだ。リズムボックスは圧縮してもきちんとジャケット写真を取り込んでくれるので有り難い。時々表示されないことがあるが、それもまたいい。
人間とは本当に小さな存在だな、と思う。日本という国から出たことがない私は身の回りの環境が全てだと思い込んでいる。しかし、世界に目を向けると周りが海ばかりだったり、山ばかりだったり、砂漠だったり。大河のほとりだったり。
人はいろんな居住空間で生活できるものだ。グーグルマップでいつも知らぬ国にでかけては拡大表示して、そこに暮らす人々の息遣いを感じるのである。それが好きで暇なときはいつもそうしている。
島国という日本は世界の中では特殊なんだなぁ、といつも感じるわけである。
(=^・・^=)
コメント