今日は大荒れの天気。家でPC触ってるよ。

 今日は月曜でお休みです。(゚∀゚)

しかし、天気は大荒れ模様。こういう日は家でPCをいじるに限る。今、特にやりたいこともないので、ぼぉーとネットを見て過ごしています。

今朝は3時過ぎから愛猫が枕元にやってきて、早く起きろ!とせがむのです。餌かな?と思ったけど、眠いので、結局起きたのは4時前でした。しびれをきらした愛猫は一目散に誘導し、餌箱の前に陣取りました。新しいキャットフードを入れてやり、牛乳を少し飲んで、ストーブの前にて毛づくろい。あー、ホント、こいつにいつも振り回されます。

さて、今日の予定ですが、また、朝からスーパーネゴロへ買い物に行くかと思います。月曜なので、それほど混んでいません。

その後は、家でCD焼いたりして過ごそうかと思います。先日亡くなった高橋幸宏氏のCDもだいぶ溜まってきたので、トリビュート盤でも焼こうかと思ったり…。

メール環境も整いました。今使っているsylpheedがすごくイイ!起動が早く、メールの取り込みも早いですね。作成エディタが使いやすく、改行が効くのが使いやすくていいです。私は72文字に設定しています。

ホームディレクトリに.signatureというファイルを作ってそこへ、署名を入れています。いっちょ前にgpgのfingerprintも入れてみました。

ブラウザもよく使うけど、インターネット黎明期は、主にメールばかりでしたね。あの頃はeudora-Jというフリーのアプリを使っていて、大層気に入っておりました。いろいろカスタマイズして遊んでいたな。

ネットスケープというブラウザの初期型が主に使っていたアプリだったけど、今ほど商業サイトがなくて、検索も貧弱でしたね。グーグルが出てくるまでは。

あの頃が懐かしいな。今は、セキュリティがうるさすぎて、gmailの設定ひとつでもつまづいてばかり。便利になったのか、不便になったのか、複雑な心境です。

最近は、加入しているSNSも増えすぎてしまい、食傷気味。気に入っているのはtwitterなんだけど、本社のCEOがエキセントリックな方でどうなるか、この先不安ですな。

シンプルなのがいいと思うので、最近はよく、instagramに入り浸っておりますが、あまりアップはしていません。写真を最近はあまり撮っていないし…。映える写真を狙うのも嫌気がさしてきて、見るばかりですな。

結局のところ、一番書いているのは、このポタログ…ということになりますな。私にとってのぼやきの場です。(゚∀゚)

自転車部品も買っていないし、そろそろ始動したいのですが、何を買うかとんと見当がつきません。次車は英車風にしてもいいし、いろいろ悩みどころです。私にとってのキラー部品はブレーキかな。吉貝のGC610ってセンタープルの直付仕様を持っているんだけど、これを付けるかどうするか。

タイヤサイズでいうと28Cあたりかな。チューブラーでもいいかな。

とまあ、だいたいは構想を練っているのですが、ホィールサイズが700Cでという以外、まだ具体案は出ていないので、アッセンブル表に買ったパーツを組み入れつつ、妄想を膨らましている段階です。

まだまだぬかるみは続きそうです。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿