晴天で洗濯物がよく乾くなぁ。

 2日続けての晴天である。今日も洗濯物がよく乾くので助かっている。

昨日は晴天に布団を干した後敷いておいたら、ちゃっかり愛猫が布団に丸まって寝ていた。

( *・∀・).*;'.、ブッ

私が寝るためにどけると、仏頂面をしたので、そっと抱き上げて階下へ連れていき、ストーブの前に置いた。

愛猫はこの冬場、しっかりと餌を食いだめし、体重が増えているようで抱くと重い。

さて、一日何もすることがないので、暇で仕方ない。ネットで遊ぶのにも飽きてきた。仕方ないので、メーラーのthunderbirdを入れてあれこれいじって遊んでいた。メーラーを入れるとメールがしっかり整理されて読みやすい。専用品だけはあるな、と感心する。

大昔のパソコン通信時代、私は通話課金の恐怖に怯えながら、Pガリガリとダイアルアップでつなげ、後でたっぷりオフラインで読む、というのをよくやっていた。

あの頃は基本文字情報だけだったので、読むのが楽しくて仕方なかった。

もうはるか昔の話。今は常時接続で1GB。快適すぎて何がなにかわけがわからん。テレビ電話ができるかと思いきや、動画もサクサク。

しかし、便利すぎて目が疲れてしょうがない。これが弊害。

紙の本を読みたいのだが、老眼が進んでいて霞んで読めたもんじゃない。kindleに変更して続きを読む。しかし、電子本なら、印刷の手間が要らないし、製本も必要ないじゃんって思うのだけど、コンテンツ料金って高すぎじゃないですか? (゚∀゚)

紙の本を保護するためにそうしているのかな。あまりに電子本が安すぎるとじきに紙の本が絶滅してその製造に関わる大勢の人が職を失うからか。

ま、真相は不明であるが、高いことは高い。しかし劣化しないというのはいい。一番いいのは場所を取らないこと。本は意外と重量があるので、たくさん溜め込むと床が抜けるそうだ。うちは自転車の工具やら部品で床が抜けそうだが。(爆

もう少し、瞑想に耽ることにする…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿