やっと明日休日。

 正月気分も何もない。今日3日まで仕事でした。(゚∀゚)

明日4日がやっとのお休み。世間とは真逆だな。

それで明日の予定をボォーと考えておったというわけ。明日は、まず、朝から洗濯、布団干しである。そして、午後から空いた時間にクロスバイクの組み立て再開。最後のチェーンを張る作業である。これが一番難関かな。

チェーンのつなぎを慎重にやらないとまた失敗する恐れがある。一度失敗するとトラウマになり、自信がなくなる。

切るのは簡単。つなぐのが技術が必要。これ、ホント。

チェーンはアンクピンを差し込んで繋ぐため、一度つなぎに失敗すると、その箇所にもう一度アンクピンを差し込んでの再チャレンジができない。もう長さも揃えている後なので、没しかない。悲しいかな。

つなげたとしてもきちんとピンが両端均等に入っていないと、激坂で漕ぐとぐにゃりとヘタって切れてしまう。経験済み。

あらゆる自転車の整備作業の中で泥除けの次に一番嫌いな作業がこのチェーンのつなぎである。

ま、しかし、これで明日中にクロスバイクもどきを完成させる目処がついた。明日は颯爽と試走できそう。(p≧皿≦q)ウシシ

試走コースはいつもの大和街道である。

気の向くままに大和街道をのんびりポタリングしてこようか、と思っている。

明日は天気も上々のようで、嬉しい限り。

寒さで縮こまった身体をほぐすのにももってこいである。冬中冬眠していたため、自転車に乗るのが久しぶりだ。

かなり疲れると思うが、気分がそれを上回るだろう。春になって暖かくなってきたら、自転車通勤も時々はやってみたいと思う。

もらったクロームのバッグが大活躍である。

今まで自転車に大層なこだわりを持って製作してきたが、今になって思うと、安価なクロスバイクが一番いいな、と思えるようになった。

世間ではディスクブレーキがどうのこうのとか、カーボンフレームが、とか色々高価な機材で話題がもちきりであるが、すべて業界に踊らされている、と思う。

私は安価でよく効くVブレーキが一番好き。最近のメカの進化の中でイチオシの部品だと思っている。

とくにシマノのVブレーキは最高である。私のはデオーレである。

OGKのスポンジグリップもソフトな感触でいい感じである。今回は思い切ってブレーキワイヤーのルーティングを左右逆にしてみたが、これがドンピシャ。とくに前輪は自然なワイヤーの流れで抵抗がまず、ない。JISの基準からはアウトであるが、自然な流れにするのが本来だろう、と思う。

今回の製作で一番気を遣った点がこのブレーキワイヤーのルーティングであった。

装備はいつものオルトリーブのサドルバッグLである。案外容量がある。ブルベの御用達。

クロスバイクとあなどるなかれ。100キロ超もいけますよ!

また、五條市などへも遠征したいかな、と思っています。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿