地元のコースを開発?しておりました。

 ここんところ、気管支の調子が悪くて、本格的にサイクリングできていません。それで、家からちょっとの距離でポタリングを楽しめるよう、コースを引いて調査してきました。


大好きな大和街道を岩出駅周辺まで走りました。この地区は古の雰囲気が濃厚に残っています。旧家が多く残っていて、風情がありますね。(゚∀゚)

そして、岩出の渡し場跡などを見て、岩出橋を渡り、船戸へ行きました。ここにも渡し場跡が残っています。

船戸からは、国道を少し走り、すぐ左へ入って、大和街道を布施屋までたどりました。布施屋に来ると、今度は熊野古道の標識が目に着くようになります。これは、大阪の山中渓の方へ通っています。

それを谷という地区まで走り、風情を楽しみました。

谷からは県道7号で家まで戻りました。

ということで、結構地元にも街道筋が残っていて、あちこちに風情のある旧家がありました。

和歌山まで大和街道は当然通っているのですが、風情のあるのはこの辺あたりまでで、和歌山市内に入ると交通量の多い国道24号に吸収されてしまい、あまり嬉しくない道です。

かつらぎや、粉河あたりが一番いいかな。雰囲気的に。

また、暇になったらふらふらとポタリングで大和街道を走りたいと思います。

このポタリングにちょうどいいのが、フラットバーのクロスバイクもどきでして、今日もこいつを乗って行きました。

ごきげんです。乗りやすいし、クロックスで気軽に遠出できるいい自転車。本来、自転車というのはこういうふうにお金をかけず、空気だけ入れて気楽に走れるのがいいのかな、と最近は思います。

何十万円もする高価なパーツやフレーム。今や車が買えるほどの値段になりましたもんね。

いやはや、恐ろしや…。

(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
nonkiさん、こんにちわ

回復されても、なかなか大変そうですね・・・。

私は11月下旬に濃厚接触者になり、その後、気管支の調子が悪くなり
ずっと漢方を服用してました。今回のウイルスは、回復しても
暫くは、軽い運動も自粛した方が良いという説があります。
https://toyokeizai.net/articles/-/646589
https://www.yts.co.jp/news/news-116897/

運動不足が気になるので、私も運動はしたいのですが、2月までは、
散歩も自粛する事にしました。ただし、通勤だけは避けられないので
やむなく通勤時は自転車に乗っている状況です。

3年前に武漢型を拾った時は、知見がなかったため、何にも知らずに
動き回ってましたが、どうやら、それが敗着でした。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
こんさん、こんにちわ。
コロナの後遺症で気管支が不調です。痰と咳
がなくならないですね。外へ出て冷たい空気
を吸い込むととたんに咳き込みます。
日差しも徐々に春めいてきて、本格的に乗り
出したいのですが、どうも体力的に今は養生
したほうが良さそうです。
もう少し、養生します。

人気の投稿