日頃愛用している小物ツールたち。

 今日でコロナ発症から5日目である。もう後半戦だ。

症状も鼻水くらいになった。布団から起き上がり、普通に部屋の中で生活しているが、社会の中へはまだ入っていけない。

一番困るのが、買い物。高齢の母が自転車で買い物になんとか行っているが、多くは買えない。バランスが悪くなると運転できなくなるからだ。

こんな時にほしいと思うのが、電動アシストの付いた三輪車である。あれなら、大きな買い物をしても楽に積めるし安定して走行可能だ。

私が高齢になる頃には、一台ほしい。どうせ、車の運転免許の方を先に返納しないといけなくなるだろうから。

さて、それにしても時間が長い。部屋で一日過ごすということがある意味修行のように思えている。中世の修道士のようだ。

することといえば、ネットで見て回ったり文章を読んだり書いたり。

周りは忙しく働いているので、おいそれとメッセージなど送れない。

暇に任せて、日頃ほったらかしていた文章周りのツール群を探してきたりしている。

一つご紹介する。私は今も昔もメールが好きである。LINEというのもやっているが、あくまで仕事で強要されるので、使わされているだけ。本当はメールが好きだ。

しかし、gmailには気の利いたツールがない。ほしかったのは、メール本文の文字数で改行を入れるというツール。ターミナルコマンドを駆使すれば、できないことはないが、面倒だ。

オンライン上にこうしたツールを作って公開してくれている方がいたので、ブックマークしておいた。

指定文字数改行

 これで文字数を20文字くらいにして改行してやると相手も読みやすいし、リプライしても読みづらくなりにくい。

非常に重宝している。

もう一つご紹介。

えーと、これはジェイムズ・ボンドのような世界である。暗号化ツール。しかもjavascriptによる完全実装である。スクリプトを眺めて勉強するもよし。

JavaScrypt: Browser-Based Cryptography Tools

 URLからチェコの方かな?とわかる。数学者かな?

これは便利ですね。ブラウザベースで完結しているので、漏洩とかの問題がない。

面白いもんだ。私が一番気になっているプログラミング言語は実はこのjavascriptだったりします。サイトを動的に動かせるし、ブラウザですぐ効果を検証できる、ってのが簡単でいい。

他にもいろいろ気になる小物ツールがあるのですが、またいつか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿