A Happy New Year! 2023

 新年、あけましておめでとうございます。

2023年になりました。

正月休みだろうと思うのですが、私は、新年もそうそうから仕事。今日は遅出でまだ時間あり。(^^)

3日間仕事なので、自転車ネタを書くこともできず。

本日、シマノの9速チェーンが届く予定。

4日が休みなので、早速取り付ける予定。

チェーンで毎回悩むのが、ミッシングリンクにするかどうか、ということ。激坂で踏み込んだら外れないか、とか疑問点が多いのです。

検索して使い心地とか見ていますが、私の場合、限界まで使ってチェーン、スプロケ共々交換というのがほとんどですかね。というか、そこまで走り込んだ経験なし。(゚∀゚)

チェーンが伸びるっていうけど、チェーン自体は伸びません!あれはプレートやリンク部分が摩耗して減っているから隙間ができて、伸びたように感じるわけです。

ですから、そのような摩耗したチェーンは廃棄となります。

だいたい、チェーンの寿命はその細さに比例するようで、8速以下の標準的なチェーンだと寿命も長いと思われます。

ま、乗り手の手入れ次第ということか。

私はパークツールのチェーンギャングを使っていて、これに洗剤を入れて一気に回転させてスラッジを洗い出しています。今年は年末忙しかったのでやってないな。

なので、お手入れの際、チェーンをカットするというのに気が引けるわけです。

繋ぐ方法はアンクピンをいつも使用しております。しかし、昨日も書いたけど、このつなぐ際に非常に神経を遣います。ちょっとでもずれるとアンクピンは途中で折れてしまい、没となります。(T_T)

チェーンカッターの工具の方のピンも見た方がいいかなと思います。あまりに使い込んでいてい芯がブレていたら交換した方がいいですな。

ということで、今回はチェーンのお話でした。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿