クロモリ車の未来が暗いな。

 ハンドメイドバイシクル展が盛況のようですね。私は遠いので行くことができません。しかし、ウェブなどでの情報で楽しんでおります。

好きな工房の東叡社も出店されているようですが、今の社長の後継者っているのかな?

それとあのパナソニックのPOSも大幅に受注停止となっているようです。気になってたクロモリのスポルティフも受注停止中。再開されるのかどうか…。

クロモリを発注するのなら早い方がいいかもしれません。エンド小物とかの部材も年々希少性が高くなってきていて、製造しているメーカーが次々と廃業している状況です。

自社で生産できるところはいいんだろうけど、それができず、小物類を取り寄せて作っているところは影響大ですね。現にベロクラフトさんもオーダ車の受注を停止しているし…。

丸石もカタログからエンペラーが消えたしな。これから、クロモリを発注しようという人は早い方がいいかもしれないな、と感じておるわけです。第一に後継者の職人が風前の灯火ですね。これが一番難儀な問題かもしれません。

あらゆる町工場とかで後継者問題が出てきていて、発注はそこそこあるのに、後継者がいないために泣く泣く廃業しないといけない、という会社がたくさんあるそうな。

少子高齢化とのかねあいでの人口減少問題は深刻ですね。こんな時代になるなんて、40年前は想像だにしなかったな。

今ある東叡車を大事に乗り継ごうと思います。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿