グーグルマップで夢想の日々。

紀の川市から出発して、あてもなく放浪して1週間ほどツーリングしたいなー、とぼぉーとグーグルマップを見て夢想している日々です。(゚∀゚)

今、夢想しているのは、紀の川市から出発して、和歌山市まで走り、和歌山港からフェリーに乗って四国に上陸します。徳島からは吉野川沿いに遡り、祖谷のかずら橋を見て、高知に出る。そこから山間へ入り、四万十川沿いに下って中村。そこから足摺岬へ南下して、見残しなどを見学。ぐるっと半島を海岸へりに回って宇和島。宇和島から輪行で八幡浜市。そこから佐田岬方面へ走り、三崎港からフェリーで九州は大分の佐賀関へ上陸。ここからは別府とめぐり、最後に耶馬渓を走って日田から輪行で帰還する、ってな計画。

まあ、忙しい私のことですから、将来、リタイア後ということにしておきますかね。しかし、その頃にこれだけの距離を走り切る体力気力があればですが…。(゚∀゚)

まあ、キャンプ装備せず、宿に泊まるということにして、バッグ一つの軽装で行けば、輪行なども途中使いながらで、なんとか走れるかな、とは思います。旅程は一週間程度かな。

四国、九州ってこうしてみると、フェリーが安くてお得ですね。案外近いもんだ。

四国には山岳に有名なUFOラインなんてのもあるけど、とても重いランドナーでは苦しいだろうと思うので、行かないかな。酷道のR439なんてのも有名ですが、宿泊施設に乏しそうなので、敬遠です。

その日、その日に安宿を探しながらのんびり行く、ってのが私のモットーでして、以前、3泊4日で行った旅行もそうした感じでした。ネットカフェまで泊まりの視野に入れると、ずいぶんといろいろ行けるもんでした。

帰りも新幹線で一気に帰る、ってのを避けて、在来線でのんびり乗り換えながら帰る。列車が途切れれば、そこで駅前ホテルかどっかに泊まる。ってな作戦でのんびり帰りたい。

おっと、帰りは尾道からまたしまなみ海道で四国に渡り、高松あたりから吉野川へ出て、徳島経由でフェリーで帰還、ってなのが好きかも。というか。これだけ走れば、一週間どころではないな。(^^)

でも途中都市部は全部、輪行でカットすれば、素敵なコースだけ走れていいのかな。

随分とお金かかりそうだけど、一生になんどもない経験ですから、まあいいのではないかな。海外旅行に行くことを思えば、安いものですよ。

もう物騒な世の中ですから、野宿とかはできないな。昨今、報道されている連続強盗事件とか、大変な世の中になったものです。

もうすぐ出勤です。もう少し、マップを見て、夢の世界を堪能しよう。実際に気になったらyoutubeでフェリーの動画などを見て旅気分に浸っています。九四フェリーっていいな。四国と九州が70分だって。近い!

四国と和歌山の南海フェリーは2時間程度ですな。弾丸ツアーで四国へ上陸ってのもいいかな。

あと、しまなみ海道ですが、今まで新大阪経由で新幹線で行ってたのだけど、徳島へフェリーで渡り、徳島から輪行で今治まで行く、というコースも楽しそう。

帰りは尾道から輪行で岡山まで在来線。岡山からは瀬戸大橋線で多度津。そして、徳島まで輪行で帰る、という作戦。面白そう!

いろいろ網目のように鉄道網が発達しているので、いろんなコースプランが描けて楽しいですね。日本は列車も定刻どおりに運行されるし、計画が立てやすい。それに安全ですし。

バッグ一つの気ままな自転車旅行。将来実行してみたいです。

いまからワクワクしています。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿