10速化な…。
今、現在、10速はロードバイク一台だけ。ロードもどきは9速である。値段的には10速の方が高い。しかし、ティアグラグレードであれば、わずかな差である。
10速はチェーンが高い!しかも寿命も短い。といっても、私のようにのんびりポタポタと走る向きには一向に気にしない。
週末ポタリストにとって、部品の寿命なんて気にしている場合ではない。だから、10速で全然OKである。結局、こう考えていくと、シマノでまとめるのが一番だな、と思えるのである。
長らくTAが、とかシルバーパーツだよな、とか変なこだわりがあって、迷っていたが、吹っ切れた。まだ、シマノはキャリパーブレーキの部品も作っているようだし、今が買い時か、とも思う。
さて、チューブラータイヤの先行きが心配である。ビットリアもコンチネンタルも今の所発売されているが、いつ廃番になるかとヒヤヒヤである。
日本の場合は競輪があるので、すぐ廃番とはならないだろうが、基準が変わってしまえば、あっさり変更となるかもしれない。
それにしてもチューブレスは人気なのだろうか?あんな修理が面倒で嵌めにくいタイヤを好んで使うという気がしれない。
私は絶対に嫌だ。
クリンチャーでも十分だと思うのだが、パンク修理するってもう時代遅れなのだろうか。
話を元に戻すと、10速がコスパ的に一番いいだろうと思われる。ティアグラが一番好きだ。
3月のお買い物はワイドな10速スプロケを買うかな。ローが34Tくらいのやつ。(^^)
これで、一対一である。ローアンドローでのんびり回すには最適だ。これくらいのギア比でのんびり景色を楽しみながらヒルクライムするのが好きである。
これで無理なら降りる。
50Tというとかなり大きなアウターだと思うのであるが、実際乗ってみるとそうでもない。ランドナーに付けているソラの50x34Tは最適で、よく回せる。
まだ、私の脚力も捨てたものではない。しかし、これから先はわからない。歳とともに無理をすると膝を故障する恐れがある。
シマノがブラック一辺倒になってしまって、カブトガニのようなごついクランクばかりなのであるが、これも組み付けてみるとそう悪くない。
シルバー時代のアルテグラもロードに付けているが、こちらは貴重なシルバーで、大層気に入っている。
この頃のシマノが一番良かったな、と思うわけだ。
ということで、だらだら書いたけど、次車は10速にしようかな、と思っています。
(=^・・^=)
コメント