最近の体調。

 最近は体調はイイほうだが、腰が痛い。仕事柄、腰痛は職業病だ。いつも腰ベルトを巻いて出勤しているのであるが、それでも重たい利用者を持ち上げる作業を一日に繰り返してやると帰り際はもう腰が悲鳴を上げている。(゚∀゚)

あと数年もつのだろうか?といつも不安に思うのである。それで、休みの日に自転車に乗ると、前傾姿勢が腰によいのである。実に腰痛にいい。

エビのようにドロップハンドルを持って前傾で乗る姿勢が腰痛にいいことがわかった。自転車に乗ると気分転換の他にも持病にいいのである。

私は、すでに腰椎のいくつかがつぶれており、常に重たいものを持つときは、腰痛ベルトを締めないといけない身体になった。

普段は付けていない。あれは夏場は暑苦しくて、苦痛である。

しかし、腰痛ベルトを付けるのと付けないのとでは、雲泥の差である。もちろん付けたほうが全然楽だ。

ある仕事仲間は膝痛である。こちらもやっかいだ。私はまだ膝痛がない分、よかったな、と思っている。もし、膝痛をやれば、大好きな自転車に乗れなくなるから。

今後も重いギアを踏まず、軽いギアでくるくる回しながら、坂道を登ろうと思う。長年自転車を愛好して気がついたのは、長年乗りたければ、無理なギアを踏むな、ということ。

カッコつけて50T以上のギアを踏んでいたら確実に膝を壊すと思う。今の私は44Tである。インナーはなんと26T! これくらい軽いと坂道の多い和歌山でちょうどいいのである。

巡航速度はだいたい20キロほど。それ以上飛ばすことはめったにない。

これでも50キロの距離をだいたい4時間位か。休憩をたっぷりとするので、時間がかかるが、いい気持ちだ。いつも行くところは決まっていて、五條市である。(^^)

旧街道筋が残っているこの辺の町並みが素敵だ。大和街道を往復していつも帰ってきたりしている。途中の真土峠がちょっと国道で厳しいが、残りは車のあまり来ない街道筋である。

ポタリングを再開して体調が良くなった。やはり適度な運動というのをずっと続けたほうがいい。

仲間の一人がおしりにおできができていま地獄の苦しみを味わっている。以前の私と同じ症状だ。噴火するまでが地獄。噴火すれば、後は治るのを待つだけ。

しかし、座ると苦痛であるため、常に立っているほうが楽だ。運転が特に地獄の様相である。

利用者の履いている紙パンツとパットを着用していた時期もあった。(゚∀゚)

数年前のことである。

食生活を改善し、適度なポタリングをしているとストレスも減り、おできから解放された。

春の日差しの中をポタリングするのは実に気持ちいい。菜の花で真っ黄色になった紀の川沿いは春が一番気持ちいいかもしれない。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿