明日は遠出できるかな?

 今の所、明日から2連休の予定である。あくまで予定であるので、直前まで何があるかわかったもんじゃない。(^^)

もし、連休なら、久しぶりに遠出しようかと思っている。紀伊半島は行きたいところが目白押しで迷う。

カーサイでの気ままな遠出でである。

雨はたぶん降らないだろうと思うので、雨具は持っていかない。しかし、日陰や下りはさぞや寒いだろうから、ウインドブレーカーは必須である。

朝出発で夕方帰還の予定である。

さて、自転車の方も順調に整備している。あまり乗っていない自転車を引っ張り出してとっかえひっかえ乗っている。贅沢な悩みだ。しかし、どの愛車も愛おしい。手塩にかけて作ってきた愛車たち。

舗装された林道をロードで下るのは非常に快適である。しかし、その分、上りの激坂はたぶん押し歩きかな、と思う。(゚∀゚)

止まっては写真を撮ってのローアンドローである。一向に進まない。しかし、いい写真が撮れたときに感動は計り知れない。

明日の予定コースは距離が80キロほどである。久しぶりのサイクリングで実際、しんどいだろうな、と思うけど、いつもののんびりペースでゆっくりいけばいい。山間部で人とめったに出会わないような地域ゆえ、ちょっと心配もあるが、日頃から自転車は整備しているので、たぶんノートラブルだろう、と思う。

久しぶりに乗るサイクルトレインも楽しみの一つだ。紀南地域はサイクルトレインが実施されたおかげで随分とアクセスが良くなった。紀北地域もできれば、実施してほしいところだ。そうすれば、全線自転車を丸ごと運べるのになぁ、と思う。

全国的にみて、サイクルトレインの実験は進んでいるようで、あちこちの地方路線で実施されているようである。しかし、やっぱり都市部は難しいようで輪行しか方法がないのだろうか。

輪行も悪くない。私は輪行も好きだ。特にフォーク抜き輪行の美学にしびれている。これだけコンパクトになれば、誰も文句を言わまい、と思う。前後輪だけの外す輪行の方法はどうしても大きい。

ということで、だらだら書いたが、明日が楽しみである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿