次は42Bにするか。

 手持ちのランドナーで東叡の38Bがある。これのタイヤはパナソニックのコルデラビの38Bだ。いいタイヤなのだが、もう一つ欲が出て、次回、これをグランボアのエートル42Bにしようかな、と考えている。

それとハンドルバーテープのシェラックニス固めである。いま、茶色のコットンが巻いてあるのであるが、これを白に巻き変えて、上からシェラックニスで固めてしまおうと思う。私は、昔から、この伝統的なバーテープ固定法が好きだった。

なんでも昔はフランスの自転車工房で流行っていた手法らしく、数々のレースシーンでもシェラックニスで固めたバーテープが流行っていたという。理由は、コットン特有のほつれを防ぐためである。もちろん、クッション性などを期待してはいけない。(゚∀゚)

防水性は高いようだ。シェラックニスはラック貝殻虫の分泌液で天然の樹脂である。アルコールにしか溶けないという特異性がバーテープの固定にぴったりであるのと、安全な樹脂であり、人体に無害というのもいい。

ここしばらくはコロナ禍の影響で、無水アルコールが高くなってしまい、溶媒がないため、あきらめていたが、値段も落ち着いてきたのでそろそろというわけだ。(^^)

いつも、市販のシェラックニスを買ってきて、上から重ね塗りをしている。私のは割合薄い感じである。もと重厚に塗ってもいいのだろうけど、これでいい。

オレンジ色になり、どのような色合いのフレームにもマッチする。お気に入りである。

さて、42Bだが、昔はユッチンソンとかウォルバーとかでデミバルーンと呼ばれていたごつい太いタイヤの印象であるが、昨今の42Bは、シンプルなパターンのタイヤであり、転がり抵抗も少なく、クッション性が高いらしい。快適なのり心地になるようだ。

このエートルは人気タイヤらしく、ランドナーの展示会場に行くと数台はこのタイヤであることが多い。

チューブも替えてしまうと軽量化になり、もっと走りがしなやかになるかと思う。

来月のお楽しみである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿