図書館へ回帰する予定。

 昔、堺市に住んでいた頃、私のアジトは図書館のすぐ近くだった。そのせいで、いつも本をたくさん借りて深夜まで読み耽っていた。よく借りていたのはノンフィクション全集という途方もない大部の本で、シリーズ化されており、世界中の冒険記、探検記が書かれていた。もう寝食忘れて読みふけったものである。

あれからもう10年以上経つ。最近は老眼が進んだのもあるが、身体を動かす方に夢中になったため、しばらく読書から離れていた。私のブクログを見ればわかるが、以前はたくさん読んでいたのである。だいたい、ルポとかノンフィクションものばかり。小説はごく少ない。

昔から教養というものに憧れがあり、知らないことを知るということに執着してきた。それで、いの一番に知的●●とかいうたぐいの本はすべて読んだ。

今でも印象に残っているのは梅棹忠夫著、「知的生産の技術」、岩波新書とか、立花隆、「知のソフトウェア」、講談社現代新書である。

後は、ざっくばらんにたくさん読んだ。それでも読書が楽しくて楽しくて仕方なかった。しかも図書館で借りるので、お金がとにかくかからない。このとき思ったものだ。人間人生で一番大事なのはお金じゃない!時間である、と。

だいたい、あの頃は朝起きだして、ポタリングして、それから図書館へ向かう。帰り際缶チューハイとかを仕入れて、アジトにこもる。そして、読み耽る。

自炊もしていたので、生活費は驚くほど少なかった。(^^)

紀の川市に帰ってからは、自然豊かなせいもあるし、サイクリングロードが豊富にあるのもあって次第に読書から離れてしまった。今思うともったいないと思う。

今日は弁当箱を100均へ買いに行く予定である。これに昨晩のおかずとご飯を詰めて職場へ持っていくのである。お茶も持参だ。そうするとなんと究極のお昼代は無料。(^^)

約8000円ほど食費がかかっていたのが、まるまる浮く勘定になる。それと栄養バランスもいいだろう。

職場には電子レンジがあるため、気軽に温めて食べることができる。そして、洗って持ち帰れば、清潔だ。

期限が切れている図書館利用券を更新しないといけない。今度行く予定。

紀の川市は図書館が大きく2つあって、その一つ河北図書館の近くに住んでいるため、非常に利便性がよい。

何冊か借りてこようと思っている。

どうしてもない本は電子本で買うか、中古本で買う。

晴耕雨読の生活はまだまだこれからだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿