700Cのクリンチャーからチューブラーに変更しようかと。
日、月と連休になっていて、しかも日曜日が晴天の予報だったので、久しぶりに遠出しようかなと考えていた。ところが、昨日夕方携帯が鳴り、スタッフの体調不良のため、急遽出勤してくれと…。ガクッ ('、3_ヽ)_
ま、働けばお金は溜まるし、その分、また次車の資金も増えるというもの。がんばりますかー。(^^)
ということで、寒波は過ぎ去ったものの、まだまだ最低気温が1℃とかで激寒ですね。
とても乗れたものじゃない。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
菜の花の咲く頃になったら紀ノ川沿いの堤防を流そう、とずっと思っていて、愛車の整備をしています。
700Cの愛車に今付けているホィールがクリンチャーで、グラベルキングの26Cなんだけど、このタイヤはいい買い物でした。まだ未パンクだというのが数年乗っているのに信じられません。本当に頑強でその名に恥じない立派なタイヤです。真っ黒というのがちょっと自転車全体に印象的にイマイチなんですが。
もう一組み、チューブラーのホィールも持っていて、近々、それに換装しようかな、とかも考えたりします。こちらもリムはアラヤのR50チューブラーリムで真っ黒。スポークも真っ黒という真っ黒仕様です。ハブは、ソラです。
クリンチャーの方にはハブダイナモが付いているので、ナイトラン専用車として活躍しているのですが、ナイトランは夏場しかやらないし、換装してもいいかな、とか考えます。それに泥除けも取っちゃおうかな、とか。輪行時の簡便さと軽量化ですね。
ま、今悩んでいます。(^^)
サイドプルのスポルティーフは見方によっては英車のクラブモデルのようでカッコいいのですが、輪行時にワイヤーを外すのが面倒です。ブレーキハサミを携帯していないと外れません。
これがネックかな。まあ、泥除けがなければないでいいのですよ。雨の日に乗らなきゃいいのだから。それと宿泊を伴うツーリングには、他の車種を乗っていけばいい。これだけ。
だから、取っ払ってすっきりして快走車に仕上げようかと思います。
ライトは今買ってあるキャットアイのボルト400を流用します。これは明るくていいライトですね。小型だし。充電で繰り返し使えるというのもいい。
次の休みは月曜なんですが、ちょっと改造をやろうかな。
(=^・・^=)
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